3月臨時休業のお知らせ

この1週間すっかりブログをお休みしてしまいました。
毎日ご訪問いただいていた皆様方にはご期待に添えず大変失礼してしまい、申し訳ございませんでした。

この1週間は毎日リハビリで病院に通うこととなり、あとはショップ運営でバタバタと1日が終了するといった、余裕ない慌ただしい過ごし方をしていました。

そろそろ復活できそうですが、その前にちょっとご迷惑をおかけいたしますが、3月の臨時休業のお知らせです。

PC用のネットショップ上ではカレンダーに既に記載されています。
ネットショップ臨時休業期間 3月11日(木)〜16日(火)

オンラインレッスン開始も予定していたのですが個人的な事情があり、まだ開始できず申し訳ない次第です。

そして毎年旧正月に行っていた福袋販売も今年は不本意ながら開催できず、その代わりに開店以来はじめてとなるセールを限定的に開催する予定ですのであと少々こちらもおまちください。

そうこうしているうちに、梅の花も満開となり、かぐわしい香りに満たされる日々です。

梅の花

これからまたブログを再開致しますのでどうぞよろしくお願い致します。
カテゴリー:知っ得情報

小さいサイズの封筒テンプレート 2種類セット

ここのところ、封筒テンプレートに封筒販売とお知らせが続いていますが、今回が最期のお知らせです。先日発売したばかりの一筆箋用テンプレートの個別販売を発表したばかりなのですが、今回のお知らせは一筆箋封筒と幅は同じで封筒の長さが2センチだけ長いテンプレートと一筆箋用テンプレートとの二個入りセットの販売を行います。お買い得価格で販売致します。

封筒テンプレート

それぞれの封筒のサイズは、一筆箋は幅10,5cm×高さ9,5cm. ちょっと大きめサイズは幅10,5 ×高さ11,5です。
大きめサイズはA4サイズの長辺を三つ折りにして、短辺を半分に折った下の写真の白い紙が入るサイズです。
となりの黄色い二つ折りの紙は一筆箋です。

封筒サイズ

時代と共にテンプレートのサイズ、必要ないものも出てきます。このテンプレートを考案した時、日本国内の封筒には、まだA4サイズの紙を三つ折りに畳んで入る長封筒が一般に普及していませんでした。
当時ヨーロッパに家があり往来していたので、あちらで購入して使っていましたが、日本の封筒には入り切らず、折り畳んだA4サイズの紙の端を折り曲げるほかありませんでした。

こんな経緯で作り始めたテンプレートでした。

何十年も前のことでもなく、パソコンの普及で普通に文書を誰もがA4サイズでプリントアウトして手紙などを送るようになったから。目覚ましい速さで世の中が変わっていくのを肌で感じています。
カテゴリー:知っ得情報

春の訪れ

三寒四温と春の訪れがそろそろ、と今日は結婚記念日◯十年目と春のカラー満載の花束のプレゼント。
すっかり忘れていたので大きな花束に感激しています。
パリ以来、帰国後初めてのこんなに大きな花束。お家の中がすっかり春らしくなりました。


bouquet

そして庭では梅の蕾が膨らみ始めメジロとヒヨドリが、もう蜜を吸いにやってきています。

紅梅

白梅も紅梅も今年も何とか元気に蕾をたくさんつけて、ほっとします。老木なので毎年心配です。

青萼

五角形の多面体小物整理ボックス

今日はまた新しいキットを作る打ち合わせをしました。


以前渋谷西武でO先生がワンデーレッスンをなさったことのある五角形の多面体の可愛い小物整理箱です。ちょっとテーブル上の小物整理用にはピッタリの作品ですです。

おうち時間で少しでも皆様方に手を動かして頂き、新しいキットで楽しんでいただけるよう、今年は作り方付きキットを沢山作っていくつもりでちょっと張り切っています。

材料:プリントペーパー 小花ブラックベース   布クロス 濃紺    トレー/スエード調クロス紺・朱赤
多面体小物入れ

以前は下のように磁石をはめ込んで三個くっついた仕上がりでしたが、今回はトレーを作ってみました。


磁石

下の写真のように少し大きいサイズもあり、こちらは単体で置くだけで身の回りの細かい道具やキーホルダーなどを入れておけます。

材料:布クロス朱赤   プリントペーパー 小花柄トルコブルー/ローズ
多面体ボックス 大サイズ


マスクボックス同様まだまだすぐにというわけにはいきませんが、簡単に作っていただけるようこれからまた試作を重ねていきます。
カテゴリー:知っ得情報

オンラインショップでも販売する一筆箋封筒

以前から一筆箋封筒を同窓会のバザーやアトリエショップでも販売していたのですが、今更ですがネットショップでも来週中に販売する運びとなりました。

おうち時間が長くなったおかげで袋詰めセットして販売できる余裕ができるようになりました。
以前販売していたセットは色々なカラーセットとなっていたのでネット上での販売はしにくいアソートだった為全て新しくセットし直しました。
今回はプリント柄の種類でまとめて3種類 4種類 5種類セットを準備しました。

今週の月曜日にこの一筆箋用のみのテンプレートの販売を始めたご連絡をしましたが、綺麗なカレンダーや、包装紙などでご自分でも是非作ってみて下さい。

5種類セット:プリント柄花柄大サイズを使用した一筆箋封筒兼用ポチ袋 華やかな雰囲気です。

5種類セット

4種類セット:イタリーでは最も古典的で緻密な小花柄。優しい色合いが控えめな雰囲気。

4種類セット

4種類セット:この柄は1800年代の柄で、陶器などにもよく描かれる古典的なオットチェント柄。

4種類セット2

3種類セット:どちらかと言えばイギリス風のカラーの小花。イタリー人はイギリスに対する憧れがとても強く、ファッションでも古典的なイギリススタイルがベーシックな人々には好まれています。

3種類セット

3種類セット: メディチ家の紋章でもあるユリ柄と花柄の組み合わせのベーシックな古典柄。ベーシックなのでお好みの方も多い人気柄です。当店でのプリント紙の在庫が今は殆どなくなっています。

3種類セット
カテゴリー:知っ得情報

最後のサンイデー 定期レッスン

本日はとうとう最後の渋谷西武 サンイデーでの定期レッスンとなりました。

今7階の催事場売り場すべてを使用して2/24までサンイデーではDMCの糸や刺繡糸など大バーゲンをしています。針やビーズなども半額以下と、手芸家にはうれしい悲鳴です。

今日はレッスン最後という事もあり、お昼もそこそこに3種類の作品をおおよそ完成して頂くというご熱心さ。
このコロナ禍で、レッスンにお越しいただき感謝の念に堪えません。


早速お作りいただいたのはA4サイズのバインダー
それぞれのお好みに合わせてクロスのカラーとプリント紙を選んでいただきました。
朱赤のクロス赤のユリ柄紺のクロス紺のレオーネグランデの組み合わせ。
内側のマーメイド紙もそれぞれパステル系で赤のバインダーには薄い桜色、紺のバインダーにはパープルとどちらもパステル系のカラーを合わせて女性らしい優しい雰囲気に。

バインダー

次に作って頂いたのはシングル写真立て。イタリー製のマーブル紙を使用しました。
赤いマーブル紙には布クロスローズを合わせて、ゴールドと紺のマーブル紙には紺のクロスのコーディネート。縦横とどちら使いにも使用できます。

シングル写真立て

最後は輸入のリバティー布地を使用したブック式写真立てを作って終了しました。
片側のフレームだけは完成しなかったのでご自宅でやっていただくことになりましたが、一度に3点作ったことで、復習も兼ねることができました。


ブック式写真立て
カテゴリー:primo corso講習作品集

印度カリー子さんのスパイスカレー

現役の東大生でもあり、スパイス研究科でもある印度カリー子さんのレシピ本、以前から欲しかったのですが、ようやく入手。アマゾンだと内容がよくわかからないのでやはり本屋でチェックしないと。

印度カリー子

数点のレシピ本があり迷いましたが、カレーだけでなくスパイスおかずやナンやチャパティの作り方、スパイスの解説、チャイティーなどの飲み物も出ており、情報満載の下の写真の本にしました。

インドカレーレシピ

スリランカ、北インド、南インド、東インドとそれぞれの料理も出ていて、作るのが楽しみです。

子供の頃から、わたしはカレーが大嫌いでほとんど食べれなかったのですが、大学生の時にはじめて銀座にあった、当時では都内一の高級インド料理レストラン、アショカに連れて行ってもらい、うどん粉のないさらりとしたインドカレーに感激。頭にターバンを巻いた印度人の給仕がいて、おごそかにカレーをサーブしてくれていた素敵なレストランでしたが、今はないようです。

有楽町で普通のカレー屋さんになっているみたいです。

それ以来インド料理のカレーだけは食べれるようになり、ロンドンに住んでいた時は外食はもっぱらインド料理レストランか中華料理レストランとなったくらいです。ノッティンヒルゲイトから少し奥に入った界隈に、インド料理レストラン街があったのを思い出します。

ロンドンに行くと当然印度系のスパイスは大瓶で手に入り、どうしたらこんなにコリアンダーのパウダーを使えるのかと思うぐらいの量でした。

しかし印度カリー子さんのレシピを見れば納得してしまうほど、スパイスの使い方がよくわかり、日本の小さな袋のスパイスでは物足りなくなる気もします。

初めてインドカレーを銀座のアショカで食べた時はほうれん草とチーズのカレー、お店の人にはとても辛いと言われたのを振り切りオーダーしたところ、とてもおいしかったのですが、食べ終わったらなんとその辛さで唇が腫れており、大笑いでした。と言うことでそれ以来一度も他店でお目にかかったことのないほうれん草のカレーもレシピに出ていて感激しています。

グリーン野菜のカレー

その後パリに住んでいたときに仲良くなったインド人の女性、子供の同級生のママでしたが、いつも自宅に招いてくれてお手製のインド料理をバトラー付きでご馳走になりました。お豆のカレーが多く、こちらもとても美味しかったので印象的でしたが、このレシピの中にはレンズ豆やヒヨコ豆を使用したカレーも掲載され何やら一度に昔の思い出を蘇らせてくれるバラエティー豊かな料理本となっていました。

赤レンズ豆のココナツカレー
カテゴリー:知っ得情報

一筆箋封筒小サイズテンプレートのみ 新発売

販売している封筒用テンプレートに一筆箋用、ポチ袋に使えて便利な小さいサイズのテンプレートだけの販売を始めました。

今までA4サイズの封筒テンプレートと2枚セットになっていましたが、このセットは結構サイズが大きくてネコポス配送の規格外になり、お気軽にご購入いただけませんでした。
今回はこの小サイズ一点のみの販売になり、お求めやすくなっています。

一筆箋封筒

テンプレートだけの販売のためプリント紙はついておりませんのでご了承ください。


現在販売している1/4サイズプリントペーパーカラーアソートセットを使用すれば、このプリント紙一枚で2セットの封筒が作れます。

プリントアソート

テンプレートに沿って鉛筆などで描いて、ハサミやカッターで切り抜くと下のような形になります。
各辺コーナー毎に定規を置いて目打ちで軽く筋入れすれば綺麗に仕上がります。

抜き型

一筆箋を半分に折り封筒に入れれば、ちょうど余裕を持ってすっぽり入ります。

一筆箋

ちょっとした心付け用にお金をお渡しする時も、おしゃれで気が利いています。
カテゴリー:知っ得情報

四つ葉クローバーの本革チャーム NEW コーデ

品薄だった可愛い四葉クローバーのチャームが、コーディネートを一部変えて新しく販売開始しました。
型抜きから始め一つ一つ丹念に制作しているので、大量生産はできませんが、クローバーのカラーコーディネーションが作る側も楽しくまた新しい発見もできます。

チャーム チャーム


チャーム チャーム

チャームの裏側には、イタリー製のタンニンなめし革、少し厚手のものを合わせてあります。使用しているうちに徐々に革の色があめ色に変化していきます。

そして表側のストラップに付いている小さい四葉のクローバーは、裏側にも付いています。

チャーム 裏
カテゴリー:知っ得情報

マスクボックス用ケース

仕事の合間に作っていたマスクケースボックスがようやく完成しました。
昨年作成した時と素材を変えた為、サイズ調整を余儀なくされました。

作り方はずいぶん昔に制作したジュエリーボックスの作り方をそのまま応用して完成させました。

参考にしたジュエリーボックス

ジュエリーボックス

結構よくできていて、スナップトレーが下段に2個入り、上段には携帯用ジュエリボックス2個と携帯用ネックレスケースが
2個入るようになっています。

box open

上記の箱の上段部分の蓋の作成方法などをそのまま今回の箱に応用しています。布クロス麻ベージュを使用しています。箱内側はなるべく薄手の布クロス(当店ではEC-品番が一番薄手です)を使用した方が仕上がりの開閉がスムースです。


Maskboxcase

蓋を開ければこのような感じに。かなり大きい箱でも対応できるサイズです。
今回は麻のクロスを内側にも使用してしまった為内径が少し予定より小さくなってしましました。
箱入りマスクは最大で縦110×横208深さ105mmの大きさまですっぽり入ります。

Box open

販売できるように厚紙キットも準備中ですが、少し簡単にできるレシピも仕上げてからになりますが、ショップで販売予定にしています。

そしてショップの中で「1時間のオンラインレッスン」の販売も近日中にアップ予定です。
カテゴリー:terzo corso講習作品集