和紙で作る硯箱

先日作り上がった和紙の箱。
なかなか時間が取れず硯箱に仕上がらなかったのですが、今日ようやく完成。
金曜日にお香のお稽古があるので間に合うように大慌てです。

硯箱

硯箱仕様に硯、水差、墨置き用の溝をくり抜き、小筆置きを端に付けて後はここにそれぞれの道具を入れて出来上がり。

硯箱に道具

これで硯は準備万端。

硯箱できあがり

お香のお道具も今回は私が用意することになっていた為
まだ作りかけだった秋用のお香道具セットを何とかこちらも完成させました。


乱箱と重香合

秋草の柄で作った乱箱。重香合もこの秋草柄を縮小した柄ですが、切り抜くのに小さくて大変だったことを思い出しました。ススキの穂がなんと言っても糸のように細くてカットに苦労しました。

香道具セット

文具女子博in Kyoto

今朝突然インスタのお知らせで京都伊勢丹で文具女子博を開催、と実況中継が流れて来ました。

都内では11月に開催される予定ですが京都伊勢丹で開催されていたとは知りませんでした。
とは言えまだコロナ感染が知り合いの間でもあるため、大勢の人が集まる所にちょっと私は行きづらいのが本音。

自称文具女子でもあるので、誰にでも作りやすくてすぐ使える文具講座を意識して、A5サイズのバインダーを2種作ってみました。

幅広と少し狭いもの2種類。アークタウンに店舗を構えるCherish365さんのカワイイ プリント紙を使用して作ってみました。

材料:布クロスダークグレー
 二穴バインダー金具
A5サイズバインダー

左のバインダーは幅広でルーズリーフが上に乗っていますが、下のグレー色がクリアーホルダーで、クリアーホルダーが15cmも幅広なのでそれに合わせて大きくしています。
ルーズリーフだけであれば幅もとらず簡単にバインダーが仕上がります。

ファイルケースとルーズリーフ

厚紙,布クロス、柄ペーパー、バインダー金具さえあればすぐに完成。

A5 binder
カテゴリー:イベント情報

手作りパウンドケーキ

毎年同窓会のバザーで卒業学年ごとに手作り品を出品する相棒のお菓子の先生をやっている友人から、お手製のパウンドケーキが届きました。

バザーでも人気の100%バターを使用したパウンドケーキは、アーモンドパウダー入りなのでしっとり感が半端ない。今はコロナでやっていませんが吉祥寺でお菓子教室を運営していました。

パウンドケーキ

ご主人が開業医をなさっている関係で、家族が感染したら重大事という事で、外出も殆どせずひたすら感染防護に明け暮れる彼女の姿には頭が下がります。開業医のご家族って大変なんですね。

いちじくのパウンドケーキ

このパウンドケーキはメインはいちじく味。なのですが、ブランデーの香りの中に繊細に刻んだオレンジピールやレモンピールにクルミと果物の香りも加わり、しっとりしたカステラがなんとも言えません。

パウンドケーキ

今年は3年ぶりにバザーは開催されるのですが、私たちの学年は彼女の事情もあって欠席。私はカルトナージュ製品を販売し続けて17年にもなっていました。カルトナージュとお菓子と販売するのですが、彼女のお菓子は午前中にいつも売り切れ、カルトナージュ製品は売り切れとなったことはいちどもなかったのでした。
カテゴリー:-

和紙で作るウレタンボール仕様の箱

以前お客様のオーダーで作成した銀葉小箱を10個収納する箱。蓋のサイズを間違えて作っってしまいそのまま放置していたものが出て来たので、硯箱に変身させようと身の方を蓋のサイズに合わせて作り完成させました。

和紙の箱

下の画像のような感じで小箱が10個入る箱だったのですが…。

和紙箱内側

ショップ内の厚紙コーナーにあるウレタンボールを蓋の上部に芯材として使うとふっくら感が出て、和紙で樹脂加工を施すとちょっと重厚な感じに。
コロナ感染になってから和紙工芸の先生の講座がずっとお休みで、金箔使いとか螺鈿使いなどのテクニックと実践も学ぶことができず、とても残念。
漆塗りのように仕上げる先生の樹脂加工テクニックの足元にも及ばず再開を期待してしまいます。

ふっくら和紙箱

蓋の高さ部分縁のパープルの布クロスにも樹脂加工をしてあるので、布クロスの色が本来の色より濃いめに仕上がります。

箱の内側はこれから香道のお稽古で使う硯や水差し、筆が入るようにクリ抜き台紙を作ってまたしっかり樹脂加工予定。軽い硯箱になりそうなのでお稽古には重宝しそうです。
カテゴリー:作品集

女流画家とのコラボ

今回初めてコラボさせて頂く女流画家の築山洋子さんの絵画展のポスターが出来上がりました。
まだ十分に提出する額も出来ていないのに名前だけは入れていただき恐縮の至です。

築山洋子展

ほんの一部の作品ですが、見ていると心がほんわり暖かくなってくる色合いの絵なんです。

価格もお手頃なものから大作でホテルに飾るような大きなものもあったり、毎年六本木の新国立美術館で行われる国画会の展覧会には国画会会員として出品されている現役バリバリ。

彼女の絵葉書も販売されるので、そのハガキ用にお手頃な葉書立てを準備しています。
下の画像がそうですが、もっと色々な色を彼女のハガキに合わせて作成予定です。

葉書用フレーム

お手頃価格の絵を入れての販売用フレーム。シンプルが一番のようです。
布クロスマローネスクーロモアレサーモンピンクを使用。

フレーム

一部ご本人のリクエストでマーブル紙の楕円抜きのフレームも作ります。

フレーム揃い

これからスピードアップで制作です。

アトリエレッスン 

久々のアトリエレッスンです。
1週間前に製図と材料カット用型紙作りをオンラインで行い、今日は出来上がった材料を組み立てて1時間で仕上がりました。
今日は神戸からお越しいただきましたが、新幹線は夏休みも終わり車内はガラガラだったそうです。

自分で製図するキャンディーボックスは、メインの箱を和紙を使用して外側に貼り、丈夫な仕上がりにする事と和紙を貼る際のボンドの特殊な使い方を習得するレッスンです。
箱本体のオレンジ色部分が和紙です。
このボンド使いを覚えて頂くと和紙工芸に繋がるのでぜひ覚えて頂きたいスキルです。

色使いがとても素敵です。

キャンディーボックス

内側のプリント紙も色のコーディネートがピッタリです。

蓋と箱の内側
カテゴリー:terzo corso講習作品集

パンフレットとパンフレットケース

今月から募集が始まったNHK文化センターで行うクラフトカルトナージュレッスンのパンフレットが送られてきました。

そこでご近所さんの大ブレークしている文具雑貨店,チェリッシュさんにも置いていただけるようカワイイスタンドケースを作ってみました。

パンフケース


作り方は至って簡単。A4サイズ厚紙の前にポケットの箱を作り糊付けし、支えの脚を付ければ完成。
チェリッシュさんで購入したシールをつければちょっとメルヘン調に。

ケース


衝立仕様


衝立用の脚は、出来合いの物にクロスを貼ったのですが、妙に手間と時間がかかり,ショップで販売している写真立て用の脚と同じものをサイズを大きくして作った方がいかに効率よく仕上がるか、みずから体験してしまいました。

写真立て用脚
カテゴリー:作品集

NHK文化センターでの講座が始まります

しばらく多忙を極まりブログの更新ができず失礼いたしました。
ホッとした途端今度は体調不良と、悲しいかなもう無理の効かないお年頃です。

掲題の通りNHK文化センター柏にて10月からカルトナージュレッスンを始めることになり、本日9/1より募集が始まりました。
今回は今世の中で大ブレークしている文具女子博を意識して「クラフトカルトナージュ」というレッスン名で文具系を中心に雑貨小物など、出来上がった瞬間からすぐに使える作品作りをしていきます。

月1回 毎月第3土曜日 13:00~15:30に開催
お申し込み詳細はコチラをクリックしていただくと対応ページに。

イタリー製のカラフルで丈夫な布クロスをメインにしたデコも楽しめる仕上がり。
カルトナージュが初めての方,経験者の方にも対応できるようにバラエティーに富んだ素材を使っていきます。


ノート作りは2023年度のアジェンダ作りも。   カードケースはいくつあっても整理に欠かせません。
Note. cardcase

テーブル周りを華やかにするトレー。       カードも入るお薬手帳。
ティートレー お薬手帳ケース

シルクの帯地を使用した名刺ケースはプレゼントにも。
名刺入れ 名刺入れ2種

皆様のご参加をお待ちしております。
カテゴリー:イベント情報

金具の入荷のお知らせ

2年以上製造ができずにいたトランク用金具がようやく製造開始となりました。
長らくお待たせ致しましたがようやく販売に漕ぎ着けました。

世の中の物価高騰の波は金具や厚紙などにもどっと押し寄せて来ています。
金の高騰は金具の金メッキにも及び、価格を聞いてびっくり。なんとか価格を抑えて頑張っています。

現在ショップ内の厚紙類は在庫がないものが多く、来週あたりに商品が入荷する予定なのですが、
価格の高騰はこんなものにまで及んでいました。

ヨーロッパでは紙類がすごく高騰している情報は入手していましたが、まさか日本でもとびっくりしました。


入荷したトランク用金具。価格に見合ってか以前より仕上がりが綺麗になっています。

トランク用金具

最近スマホ用ポシェット作りが盛んなので、シンプルでオシャレな小ぶりの手紐用の金具も入手してみました。
キーホルダーのようにフックを押せば開いて簡単に繋ぐことが出来ます。

ショップ内で販売しているナス菅ももちろんポシェット用に十分使えるのですが、機能重視のデザインなので丈夫はな事はお墨付きです。

ポシェット用手紐かなぐ

シンプルなデザインなのでポシェットやサコッシュ用にピッタリの全体の長さが4cmというミニマムサイズが可愛い金具です。

革紐つきポシェット用金具
カテゴリー:材料の扱い方

絵が入ったフレーム

先日出来上がったフレームをお送りした後、絵が完成して画像を送っていただきました。
よく見ていただくと、当店のプリントペーパーを一部コラージュして下さった絵なんですよ。

絵の入ったフレーム

自宅の玄関用にも昔依頼して絵を描いていただきましたが、鮮やかな色合いが特徴の画風の彼女の絵を見ると、何か自然と元気が湧いてきます。
右端ピンクの絵に合わせてグリーン系とブルー系の絵もオーダーして3色シリーズにして飾ってあります。

築山洋子作