ご朱印帳ケース完成

途中まで作っておいて、右手が腱鞘炎になり動かせず、ようやく再開して出来上がったご朱印帳ケース。
初級コースでお教えするノート作りの方法を応用して、土台の芯はあの大活躍の地券紙ハトロン紙でつなぎ合わせて完成です。

スナップ位置も今回は型紙を作ってずれることなく定位置に。スナップは大サイズを使用します。


ご朱印帳ケース

既に仕上がっているリバティー布地に布クロス青のコーディネートの御朱印帳の表紙片面がブックカバーのようにすっぽり収まる仕様です。


リバティー御朱印帳

布クロス青で表側も裏側も地券紙をくるむようにして仕上がりました。

見開き
カテゴリー:primo corso講習作品集

開催講座一部中止のお知らせ

来月講習予定だったイルパピロのモニュメント柄を使った付箋ケースの講座が急遽中止という連絡が大学から入り、いささかがっかりしています。

ただ、イルパピロのマーブル紙を使用した小箱はまだ中止になっていないため、是非この講座だけでも開催してもらえたらと願うばかりです。

一段落したとはいえ、コロナ感染が空気感染のような状態で広がる今、再開が危ぶまれても仕方ありません。
どうか十月末には少し収まってもらえますように、といよいよ神頼みです。

下の写真はマーブル紙ではなくイルパピロの手摺版紙を使用して、そのミニ箱を作ってみました。
スエード調布クロスベージュの上に乗せて撮影してみました。


ミニボックス

このところ長らくカメラを使用しての撮影から遠ざかっていましたが、やはりコンデジであってもカメラのレンズの性能の良さにはスマホはかないませんね。
カテゴリー:知っ得情報

聖徳大学SOA講座 ワンデーレッスン 受講者募集

10月に開催される聖徳大学生涯学習のSOA講座で、ミニステーショナリーのワンデー講座の募集が本日9月6日から始まります。

コロナ禍で、なかなか講座開催ができなくなっておりますが、広々としたお教室での少人数開催です。

作品は以前にもご紹介した薄手の付箋ケースと小物仕分けができる小箱です。
どちらもフィレンツェのイルパピロのプリント紙やマーブル紙を使用してそれぞれ2個づつ作っていただきます。

ワンデーカルトナージュ 
A「フィレンツエのイルパピロのプリント紙で作る付箋ケース」
受講料 材料費込み3300円
開催日 10月4日(月)  10:00〜12:00 ➡ 開催中止になりました

携帯に便利なミニ付箋ケースをイルパピロのイタリア各地のモニュメント柄プリント紙で二種類作ります。
今ネットで10代から70代まで幅広い世代で人気の文具ショップ「Cherish 365」のおしゃれな付箋付きです。輸入品の付箋で日本での販売はここのショップだけです。

作品サイズは縦9.5cm 横5.5cm 厚み0.7cmです


付箋ケース

付箋


B「イルパピロのマーブル紙で作るカラフル小箱」
受講料 材料費込み3300円

開催日 10月18日(月)  10:00〜12:00

フィレンツエのピッティ―宮隣にあるステーショナリーショップ イルパピロは、そのショプ内で毎日マーブル紙の体験ワークショップをすることで有名です。
その工房で一枚ずつ手作業で作られた、カラフルで美しいマーブル紙を使用して普段大切にしている小物をしまっておくのにちょうどよい大きさの小箱二個を作ります。
作品サイズ 立て8.5cm 横6cm 高さ2.5cm

小箱



お申し込み先

成徳大学生涯学習課  筺047-365-3601(直通)
           受付時間  10:00〜17:00 (平日)
                 10:00〜15:00  (土)
カテゴリー:イベント情報

オンラインレッスン 三段引き出し

先日行ったオンラインレッスンで指導した作品 三段引き出しをMさんが完成させて画像を送ってきてくださいました。

1時間レッスンを3回2日間というスケジュール。1日目2時間と翌日1日空けてから2日目1時間といった感じで、続けて行いませんでした。
逆に1日空けた事でレッスン時のアドバイスや注意点をまとめることができたそうです。

オンラインの場合、レシピ通りにご自分でできる製図は先に準備していただき、カットはせずに画面を通じて製図が正しいかチェックしていきます。

自分でできる箇所をオンラインの後マイペースで仕上げられるため、時間の短縮にもなります。

カットを先にしてしまうと紙の目などが間違っていると,修正が効かないのでとりあえずご自分でなさるのは製図まで、といった感じです。


布クロス紺  イルパピロマーブル紙(アトリエでの販売用)
三段引き出し

外側は地味に、そして引き出しを開けるとピンクのクロスでハッとする楽しさ!

引き出し内部
カテゴリー:terzo corso講習作品集

イタリア製のフォトフレーム台紙を使って

昨日は仙台の生徒さんとオンラインレッスンを行い、三段引き出しを作っていました。明日も続きのオンラインレッスンがあるので合間を縫って今日は気になっていた写真立てと、作りかけの御朱印帳を完成させることに。

レッスンの初級コースで行う写真立てを応用して、本日は過去に輸入し製作していなかったイタリー製の台紙を使用して写真立てを作ってみました。


写真の下にコメントが入り記念の写真の撮影年月日などを入れておけるので以前から作りたいと思いつつもなかなか実現出来ませんでした。
マーブル紙はイルパピロ製です。
台紙はスエード調クロス紺色を使用し、ウレタンを入れて重厚感を出しました。

マーブル紙の写真立て

マーブル紙のベージュに見える部分はゴールド色なので金粉が地味ながらも華やかです。

マーブル紙

そして同じく初級コースで行うアコーディオン写真立てを応用した御朱印帳は、キットでも販売しているイギリス製リバティー布地のピーコックの羽柄。
現在日本で販売しているリバティ布地は皆日本製なので、製造販売会社の好みで柄がセレクトされていてちょっと残念です。今はしばらくちょっと海外に仕入れに,とは言えないのでしばらくは我慢です。
そう思うと、当店で小出しにして使用しているイギリス製リバティー布地もイタリー製のエトロ布地もかなりの貴重品です。

御朱印帳

キットはウレタン付きなので、ふっくら感たっぷりです。
御朱印帳はキットの和紙を一枚ずつ半分に折り、それを次々とふちを糊で貼っていく作業があります。
時間がたっぷり取れる今だから作れるキットの一つかな、と思うこの頃です。

御朱印帳

今御朱印帳を入れるケースを検討中です。
カテゴリー:primo corso講習作品集

可愛いメモパッドに台紙をつける

以前見つけた縦横8cm✖️9cm厚み1cmのメモパッドとても可愛いのでこれにもケースをつけたくなりました。

メモパッド

中のページをぱらぱらとめくると4種類の柄で、何か得した感じ。

4柄

ケースを作るにあたって差し込み式が良いかな,とイメージを膨らませましたがなんと、このメモパッド台紙がない!

コロナで今は出かける当てもなく時間はたっぷりなので、手をかける時間ももちろんたっぷりあります。

メモパッドの大きさと同じサイズの0,7mm厚の厚紙とメモパッドの厚みと同じサイズの厚紙をカットして好みのプリント紙を貼り合わせます。

メモパッド台紙

出来上がったら上部の厚みの部分だけ、ペーパーセメントで張り合わせ出来上がりです。
ペーパーセメントはデザイン学校で学んだ方は制作現場でよく使う接着剤です。水分がないのでボンドのように紙が伸びたりしません。その代わり容易に剥がれ、失敗したらすぐ剥がせるのも便利な接着剤です。
ダブルコートとシングルコートがあるので必ずシングルコートを選んでください。

ペーパーセメント シングルコート

厚み部分にペーパーセメントをつけてメモパッドを接着。

ペーパーセメントを接着

これで台紙付きメモパッドが完成。

台紙付きメモパッド

折角なので裏側もお見せします。

メモパッド台紙裏側

さてメモパッドの準備が整い、これからケースのデザインを考えましょう♬
カテゴリー:材料の扱い方

メモパッドケースを作る

オーダー品の発送が終了しましたが、その際作った簡易ケースが1mm以下の厚さの厚紙でもそこそこのものが十分作れることを改めて確認しました。

そこで普段携帯している作品製図用のA5サイズメモパッドを入れる軽量ケースを作ってみました。
バッグ内は携帯品が多く、今年指を骨折してからはなんでも軽量にして自分の負担を無くすようにしてきました。きき腕が痛くてあまり厚い紙が切れない今だからちょうど良い機会です。

メモパッドケース

メモパッドは強力両面テープで上部に貼付。
表紙部分は邪魔にならないように敢えて二つ折りにしてみました。


表紙

布クロスはピンクイタリアーナ。何だか蒸し暑い夏なので可愛い色で気分転換です。
このメモパッドはコマになっているので無地や罫線のものより使いやすく、絵も描けるし便利にしています。

メモパッド
カテゴリー:材料の扱い方

オーダー品のケース

オーダー品の完成でホッとしていましたが、いえいえまだこれから。

せっかくオーダー頂いた商品を袋詰めで送るわけにはいかないので
簡易ケースを作って、納めました。
簡易ケースはオーダー価格によってさまざまです。既成の箱で入る小物なども
ありますが、今回はサイズも特殊なので薄手の厚紙で仕上げました。

ケース

御三方に配布されるとの事なので、カラーも敢えて3種にしました。

商品ケース

画像では何を入れるかわかるように、オーキッド柄のアルバムケースを覗かせていますが、
大切に薄紙にくるんでこの簡易ボックスに入れてお送りします。

御香道具をオーダー頂いたときには、しっかり厚みのある2,5mm厚紙を使用して作ります。
もう、びっくりするほど丈夫な下の画像のような立派な箱になります。
プリント柄もドットのようなかわいい花のグリーンと赤の花ドット柄。

香道具用箱

オーダーメイドのアルバムケース

1ヶ月前にオーダー頂いたアルバムケースがようやく完成。
デンマーク製のオーキッド柄のペーパーがとても品よく豪華な仕上がりになりました。
アルバムピッタリサイズなのでリボンを敷いて取り出しやすいように。
リボンの両端は箱の柄に合うよう、ほんの少しですがプリント柄を付けてリボンが傷まないように。

アルバムケース

こんな時活躍するのが地券紙なんです。便利な芯材で、これにプリント紙を貼っただけでしっかりした仕上がりに。

リボン

長い間保管されるものですから、上から押されても壊れないような箱仕立てに。

3種のケース

日本古来のこのツメは素材がボーン製で手彫りのもの。色合いも優しく何にでも合い、高級感が保て先人の知恵に感謝です。
骨つめには大小どちらのサイズでも平紐の太幅を使用すればすぐに装着できます。

装着には突っ切り6佗を使用していきます。

爪付きケース

百合の花

雨がようやく上がり今日は久しぶりの太陽がさしています。今月初めから超健康だった家人が結構な病気を患い、病院通いが続いていました。

少し容態も落ち着いて来ましたが、このご時世なので精密検査するのもまず事前にPCR検査が必要という事で弱っている病人も大変な重労働です。

今年は庭のあちこちにユリの種が何処かから飛んできて、自生しています。
使用しなくなった植木鉢にも二輪も生えてきて、家の外の塀のきわにもたくさん。
ユリは球根で生育するものと思っていたのでビックリです。


二輪のユリ

ほったらかしで肥料もあげていないのにすくすく育って、おまけにセミの抜け殻付き。
庭の手入れを昨年からし始めて、四季の花々をみる楽しみも増えて来ましたが、こんな暑い最中に咲くユリの花を庭で見るのは初めてです。真っ白な花びらが爽やかさとその可憐さを感じさせてくれます。

セミの抜け殻

0C7394B6-9353-4927-B670-1843A23D07B5.jpeg E01448D5-4A6E-44AF-AD7C-4CD610719EBB.jpeg

豪雨にコロナと世の中不安材料だらけです。最近は友人のお子さん一家とかご近所の方と、感染した方も多く、感染がすぐ身近に感じられてきました。薬局ではPCR簡易キットを手にして説明を店員に聞く老夫婦も普通に見かけるようになりました。
ともかく感染しないようどうぞ皆様も細心の注意を払って、自己免疫力を高める食生活を心がけて下さい。今の季節、ナスが免疫力を高める効果を発揮する食材だそうです。

今朝庭で収穫したとれたてナス。去年は毎日のように翡翠ナスが取れていましたが今年は飽きてしまって普通のナスに。

とれたてナス
カテゴリー:-