9月のアトリエレッスン

本日は9月のアトリエ定期レッスン初日。
暑かったり涼しかったりと天候が不順で、日にちが進むのが大変遅く感じられました。
庭の彼岸花もいつもだったらお彼岸の数日前にニョキニョキ出てきてお彼岸に開花と、
グッドタイミングだったのに、すでに枯れかけてしなだれています。

本日のレッスンでは皆様一点は完成して二点目製図中で終了、というところでしたがお一人分だけ撮影できずに2点のみ皆様にお披露目。

夏季連続講習に3日間いらしたSさんはそのままご継続なさって、ディプロマ取得に一直線。今日はプリモコルソ最後の課題六角ギフトボックスを完成。
材料: 六角ギフトボックスキット 布クロス オレンジ プリント紙 タッセル花柄

そして、のんびりゆったりと継続されているTさんは丸背の本格アルバムを完成。イルパピロの手摺版紙で豪華な仕上がりです。
材料:丸背アルバム 布クロスブルーキアーロ プリント紙 イルパピロ手摺版紙 景色 青


album e scatola

私はオーダーの香炉ケース(随分前に完成)と銀葉箱を作っているのですが、他の講習で行なうキット作りや、サンプル作りの締め切りに追われなかなか完成しません。思うように仕上がらないとつい新しく作り直したりと、自分で面倒をわざわざこしらえている感じです。

box for oko

今週中にはオーダーいただいたお客様のお手元に届く予定で仕上げの準備にかかっています。

scatola per oko

秋季ディプロマ試験開催

先週のの日曜日、本日のディプロマ受験希望者の方々へ筆記試験と実技試験前の事前講義を行いました。

カルタフィオッコで独自に編纂したカルトナージュに関する材料から指導まで、今までお教えしてきたテクニックや計算式など全てを網羅したテキストをお渡しして総復習を兼ねた講義です。

そして本日本年度2回目のディプロマ試験を実施致しました。

春に引き続き、実技試験のテーマは「ノート作りプラス アルファー」にて、今回も各人それぞれ個性溢れる作品が仕上がりましたのでご紹介致します。

5年以上前に始められて、一時ご多忙で中断されていたHさんですが、晴れてディプロマ試験にまで臨まれ、今回はウレタンに布を絡ませてノートが入るポシェット風ケースをプラスαで完成。
3時間の枠内の実技試験でしたが余裕で完成されました。

case&note

ポシェットには革でD管をつけて後で革紐やチェーンでバッグ風に仕上がるようにしてあります。
おしゃれですね。メガネケース作りを応用されてバッグまで作って頂き私も驚嘆、感激です。
case in


夏季連続講習のみの講習ご参加でとうとう試験に迄臨まれたKさんは、遠方でお仕事が日々ある中、大変頑張って頂きました。その成果あって、シンプルでおしゃれなイタリーモダン風なケース仕上げのノートが仕上がりました。
cover note

マグネットで止めてあるので開けるとこのような感じ。
open image

事前に一冊お試しにお作りになっていて、ご夫婦で仲良くお使いになるとか。❤️

2types

渋谷西武で月一回フリーレッスンでマエストロコースを受講されたIさん。アトリエ迄は遠方なのでコツコツと長い間渋谷西武のサンイデーに通って頂きました。
甥御さんに赤ちゃんがお生まれということもあり、ベビー用のアルバムを表紙に写真を入れられる窓を作って完成。ウレタンをかませてふっくらした仕上がりで可愛くできました。

album

やはり事前にお試しにお作りになったウレタン入り窓付きアルバムは黒と赤のモダンな仕上がりです。

black album


以上、本日は皆様朝からお疲れ様でした。
今後はイタリー製ディプロマ授与の催しが待っておりますので、どうぞお楽しみに。
カテゴリー:作品集

今月の渋谷西武定期レッスン

本日は先週に引き続き渋谷西武のレッスン。先週はお試しレッスンだった為完成したお薬手帳の作品写真撮りまで手が回らなかったので、今回はしっかり撮らせて頂きました。

tray

小花柄とクロスのカラーの組み合わせが何とも可愛いトレー小サイズ。ウレタン入りで仕上げています。

post card case

布クロスローズとヨーロッパのハガキ柄のプリント紙、そしてグレーのクロスの箱のトリミングのコーディネートがぴったりなハガキケース。始められてまだ数回で綺麗な仕上がりです。

mini tray

お二人ご一緒に完成されたミニトレーは最初に掲載してあるトレーのおよそ1/2サイズで、台紙から切り出して作っており、とても手がかかっています。こちらは布とクロスの組み合わせで完成していて、プリントしで仕上げたものとは作り方が大いに違います。お疲れ様でした。

sewing box

二段式のソーイングボックスは蓋つきで完成。ティッシュボックスの箱の応用で手際よく完成。オレンジとレッテラ ピッコロのプリント紙の組み合わせがとても温かみがあります。

sewing box inside

スライド式の小箱が二つで2段になっています。
カテゴリー:primo corso講習作品集

9/9 渋谷西武 サンイデーワンデーワークショップ

今週末9/9(土)に迫ったワンデーワークショップですが、まだお席がございますので皆様のご参加をお待ちしております。

今回行なうお薬手帳ケースの作り方は、前回行ったワンデーワークショップ 「ノート作り」の応用になります。
パスポートケースなどをはじめとしたノート型のポケット付きケースを作るためのノウハウが満載です。

okusuritecho

バインダーなどの作り方とは全く異なるので、ノート作りを経験したことが無い方は是非お試しになって作品作りをお楽しみください。本格的な材料の使い方も学べるので、ご自身のスキルを更にアップするのにお役立ていただければ幸いです。

interno

ノート作りの応用とポケット作りがポイントの目からウロコのレッスンです。

tanche

福袋ブルーがアップしました。

本日手違いにて、なぜか福袋のブルーがアップされておりませんでしたが、現在ようやくショップ内に商品掲載されました。

遅れまして申し訳ございません。

小80サイズは初心者の方でも対応できる作り方付、1点を除きすべて材料付なので無駄なく作品が仕上がります。

作品作りが不安な方は毎月第二木曜日レッスン開催の渋谷西武サンイデーにてフリーレッスン講習をお申し込みください。材料と作り方をお持ちいただければその場で作品が仕上がります。時間内でしたら2点目作成も可能かと思います。

この機会に是非レッスンもご利用ください。

お申し込み先 渋谷西武サンイデー ☎︎ 03 3462 3324
カテゴリー:知っ得情報

福袋のご注文方法

先にお知らせ致しました福袋のご注文方法、掲載ページのお知らせです。

ご注文ページはショップトップページもしくはギフトコレクション、またはプリントペーパーのカテゴリー内に色別の福袋が掲載されます。

キットだけの小 80サイズ、クロス プリントペーパーが入っている大 100サイズのどちらかをお選び下さい。

システムの都合上送料は全て100サイズでのご請求になりますが、小80サイズ 1点をお買い上げの場合後ほど80サイズの送料でご請求再送メールをお送りいたします。宜しくご了承ください。
カテゴリー:知っ得情報

夏の福袋販売を行います。

恒例となりましたお楽しみ福袋をこの夏の終わりに販売致します。

販売日は8月27日(日)〜9月2日(土)まで。

今回は初めての試みで、80サイズの大きさの箱といつものサイズ100サイズの大きさの2種類をご用意致しました。各々赤ピンク系・ブルー系・グリーン系・ワイン茶系の4色で各色2セットずつご用意致しました。
80サイズは一点を除き全ての材料と作り方付きで、お作りやすいキットを5セットご用意致しました。シングル写真たてはイルパピロのマーブル紙で完成していただくよう準備しました。

80サイズの箱には9000円相当のキットを5000円(税別・送料別)で販売します。
作り方と全材料が付いた全く無駄の無いキット4種類 ⑴楕円トレー・⑵シングル写真立て・⑶ミニアコーディオン写真たて・⑷キャンディートレー
作り方付きで厚紙材料のみのキット一点 回転式ハガキケース
フィレンツェ イルパピロのグリーティングカード
一筆箋用オリジナル封筒
布クロス 30×50cm 1枚
つや出し液(楕円トレー用)

fukubukuro S

恒例100サイズの箱には15000円相当の商品を8000円(税別・送料別)で販売致します。
作り方付き 引き出し付きペンケースキット
作り方付きアールデコ調写真たて
作り方付きブック式写真たて
作り方付き六角折りたたみ小物入れ
ダストボックスキット
プリント紙 4種類
布クロス50×50cm 2色 2枚
麻布クロス50×100cm 1枚
スエード調クロス30×50cm 1枚
ブレード
飾りカシメ リボン

blu brown box


green pink box


fukubukuro L

お一人で80サイズと100サイズ両方をお買い上げの場合、送料は100サイズのみとなります。
ご注文時は両方のサイズの送料が請求されますが、こちらで変更させて頂きご請求額を再送させて頂きますのでご了承ください。

100サイズ2点のお買い上げでも送料は100サイズの送料のみとなります。

80サイズ2点の場合は100サイズの送料となります。

箱のサイズの関係でいろいろ変わりますので宜しくご了承下さい。
カテゴリー:知っ得情報

かぶせの付いたパスモケース

7月のレッスンの際、講師資格を本年お取りになったM.T.さんより、両面のPASMOケースの片側にかぶせ付きの物をお作りになりたいとのリクエストがありました。

今日は仕事も一段落したのでのんびりサンプル作りをしてみました。

蓋つきだと中のものを紛失することが無いので確かに安心かもしれません。この裏側にかぶせをつけてみました。

porta carta di credito

ノート作りの方法を応用して、かぶせを作っています。

dietro

留め具はマグネットにしましたが、ICカードは磁気に弱いのでスナップの方が安全です。

aperto
カテゴリー:terzo corso講習作品集

M.M.さんの作品

先日の西武のレッスンで文箱を完成されたM.M.さんはご自宅でしっかり復習なさってお写真をご送付下さいました。

A4サイズを作られた後、A5サイズも作って完成されています。
fubako

サーモンカラーのクロスとレッテラピッコロのプリントペーパーのコーディネートが優しい雰囲気に。講習課題以外に更に2点製作してくださいました。

fubako salmone

蓋を開ければこんな風に。可愛い仕上がりです。

fubako s open

さらに渋谷西武で販売する50×70サイズのプリントペーパー整理箱を以前作成して持って行ったところ、ご自身のプリントペーパー整理に同じものをお作りになりたいと、なんと2つもこの大きなサイズのケースを作られ、とうとう完成。

ご自宅の整理整頓にカルトナージュや茶箱を活かして、大変な集中力で制作に励まれ脱帽です。
老後の身辺整理に私も大変な刺激を受けています。


paper box

渋谷西武 8月のレッスン

昨日は渋谷西武でのレッスン。

夏休みの真っ最中のせいかフリーレッスンの方が多かった一日でした。

来月ディプロマ試験をお受けになる。A.I.さんは課題が全て終了してしまったため、実技試験に役立つようなレッスンをご所望され、今年こちらのサンイデーにて行ったワークショップのケース付きのノートと来月のワークショップで行うお薬手帳を作成して頂きました。

quaderno

手慣れたI.さんでもお薬手帳の細かい作業に意外と時間を取られ、9月の講習の課題となりました。
キットで対応予定ですが、かなりきめ細かいキットで皆様にはより作りやすく準備したいと思います。

また、ご連絡を怠ってしまいましたが、現在このお薬手帳のワークショップ申し込みを渋谷西武サンイデーにて受付しております。全くの初心者の方にはハードな作品ですので、少しでもカルトナージュのご経験のある方が対象となります。

現在サンイデーにて完成作品展示中

9月9日(土) 10:30〜12:30
参加定員 8名
講習料 4,500 円 (材料費込 税別)
お申し込み先 渋谷西武サンイデー ☎︎ 03 3462 3324
in piedi

同じくフリーレッスンのM.T.さんはA4サイズのファイルケースが完成。パープルの布クロスとプリント紙パリモードとの組み合わせがエレガントです。

A4size file box

このファイルはそれぞれのパーツが小カシメで装着されています。蓋にあたる部分をカシメで装着するレッスンの一部です。

file box

年内ディプロマ取得を目指すM.M.さんは類稀な集中力で一気に文箱を完成。

fubako

和紙とスキバルテクスを使用して和の雰囲気でモダンに仕上がりました。

open the box

A4サイズのチラシもスッポリ入ります。1,5mm厚紙で仕上げているので、とても軽くて丈夫な仕上がりです。出来上がった作品の蓋を開ける時には、蓋と身との間に吸い付くような密着感があり、ちょっと出来上がりの楽しみになります。


A4size