ソーイングバッグ

以前池袋の西武サンイデーでのウイークリーショップで販売したソーイングバッグ、人気であっという間に売れてしまいましたが、一度お買い上げの方からリピートでご注文を頂戴しました。

当時と同じソーイング柄の布地はないのですが、アメリカ製の布地で入手したソーイング柄の布地を使用して6個ご注文をいただきました。小学生のお子様用にとても重宝で喜ばれるとのこと。

ショップにでも同じものを販売したいと思いますが、やはりオーダーメイドとなります。今回は6個のご注文だったので2ヶ月ほどお時間を頂戴しました。

メイドインジャパンの丁寧な作りなので長くお使いいただけます。

sewing bag

内側の中も仕分けポケットがあり、整理ができます。
bag inside

外側のポケットもたくさんついているので仕分けに便利。
outside pocket
カテゴリー:作品集

臨時休業

度々ご迷惑をおかけ致しますが、明日12/7(水)より12/13(火)迄新たに臨時休業させていただきます。

何卒よろしくお願い申し上げます。
カテゴリー:-

オーダーのダストBOX

先週完成していたダストボックスですが、本日ようやく発送。折りたたみ式でペタンコになるとは言え、梱包が結構大変でした。

お好みのプリント紙とクロスでお作りしています。お好みのプリントとクロスのカラーでのオーダーご希望の場合は(手摺版紙・ゴールドクロスを除く)ネット上の商品価格でご希望を備考欄に記載していただいてご購入いただけます。
今回は麻のクロスグリーンとレオーネグランデのプリント紙でのご依頼でした。
dust box

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせを失念しておりました。
突然にて、大変ご迷惑をおかけ致しますが、12月2日(金)から4日(日)までショップ休業です。

何卒よろしくお願いいたします。
カテゴリー:知っ得情報

続・オーダーメイドの聞香ケース

本日さらにオーダーメイドのお香道具収納品の一つ、聞香炉用ケースが2個出来上がりました。
でもまだまだオーダー制作は続きます。
このケースは人気の一つで柄はひとつづつ微妙に違いますが、これから新たにまた作ります。型があるわけではないので、以外と仕上がる迄に時間がかかります。

koro2

開くと、香炉が動いて灰がこぼれないように、折りたたんだひだで固定できるようになっています。
ゴールドの和紙を使用しています。

koro aperto

明日はオーダーのダストボックスが完成です。
カテゴリー:作品集

香道具オーダー品

ようやくご依頼の火道具入れが完成。まだまだお香道具のオーダー品の作品作りが続き、忙しい日々は当分終わりがない気がします。

布クロス麻 ワイン・クロ シルクゴールドクロス 使用
hidougu


open

下のような順で火道具を収めます。

mettersi cosi
カテゴリー:作品集

11月のレッスンその2

本日も最近始められた方と講師会員のスキルアップ講習とのミックス講習でした。

プリモコルソの方は出来上がったのにお一人分のみの写真撮影にとどまってしまいました。


アコーディオン写真たては最近誰でもたくさんの写真を撮る機器に恵まれ、重宝される写真たての一つ。K.T.さんの作品。ハガキの大きさの写真も入れられるので、カレンダーに加工した写真を入れて楽しむことができます。弱粘着性の両面テープで何度も張り替え可能です。
accordion style


open style
カテゴリー:primo corso講習作品集

11月のレッスン

本日はプリモコルソと既に全過程を終了されて、のんびりお好きな作品を作られている方とのミックスレッスンでした。

午前中のレッスンで完成されたN.T.さんとK.M.さんのジャバラファイル。お二人ともイルパピロの手摺版紙をご使用になり、イタリー製のタンニンなめし革でタッセルを作成。まだショップで販売していない飾りカシメをつけて仕上がりも豪華です。


プリント紙  イルパピロ手摺版   布クロス 麻青  ジャバラファイル
porta documento piccolo


プリント紙 イルパピロ手摺版紙 布クロス  ワイン
porta doc p

のんびりマイペースで進められているN.I.さんは最後に残っていた丸筒に革製肩紐を付けて完成。

プリント紙 ルチェルトラこげ茶
porta carta

同じくN.I.さんの作品で、前回下準備されたイタリー製の4段式ジュエリートレーをほとんど完成され、カシメで各トレーを装着する作業がちょっと大変でした。

porta gioielle

しっかり装着するにはやはりカシメでつける必要があるのですが、両面カシメゆえかなりテクニックを要します。
エンボスのパープルのバラ柄のプリント紙は存在感があり、麻のこげ茶のクロスとのコーデがぴったりマッチ。ぱーぷるのエンボス紙は売切れてしまいましたが、同柄で紺色はまだ在庫があります。

布クロス麻 こげ茶    スエード調クロス ビオラ   足長カシメゴールド
aperto
カテゴリー:primo corso講習作品集

西武の文化祭終了

11月1日から7日迄行った西武 サンイデー文化祭もおかげさまで盛況のうちに終了致しました。
お越し頂きました皆様方に大変感謝申し上げます。有難うございました。

またこれを機に新たに講習をご希望される方もいらして、大変実のある作品展示となりました。
作品展のお話が2ヶ月前ぐらいにいただいた急なことだったため、私の方は特別新しい物を作成したわけではございませんでしたが、ちょっとまた物作りのやる気が出て来ました。

今日は撤収前にまた一つ、ノッティングの加藤先生のレッスンを受けました。

sta facendo

そしてめでたくブレス完成。撤収作業が始まってしまったにもかかわらず、完成迄優しくご指導頂き有難うございました。この編み方は根付の紐などに使われるようです。



bracciare
カテゴリー:イベント情報

本日のレッスン

本日は初心者の方が作品を完成出来ず少々残念でしたが、課題作品全て終了されたM.T.さんが携帯用ネックレスケースを完成されました。

布クロス ゴールドシルク
portable case

今回は、イヤリングも一緒に入れたいというご要望があったので、スナップでネックレスを止めるグログランリボンのした側コーナーにイヤリングを引っ掛けられるようグログランリボンを付けました。

秋にお出かけのご旅行に早速使われるそうです。
open
カテゴリー:terzo corso講習作品集