2017年度6月〜12月までのカルタフィオッコ講習スケジュール

2017年度の後期講習スケジュールをお知らせ致します。

アトリエレッスン 詳細はこちら⇒

2017年度

6月
24日(土)満席
28日(水)
29日(木)

7月
2日(日)
26日(水)
27日(木)
29日(土)
30日(日)

8月
2日(水)〜6日(日)夏期特別速習講座

9月
20日(水)
21日(木)
23日(土)
24日(日)

10月
21日(土)
22日(日)
25日(水)
26日(木)

11月
19日(日)
22日(水)
23日(木)
25日(土)

12月
16日(土)
17日(日)
20日(水)
21日(木)


渋谷西武サンイデー


7月  13日(木)

8月  10日(木)

9月 9日(土) 10:30~12:30 お試し講習
14日(木)

10月 12日(木)

11月 9日(木)

12月 14日(木)

聖徳大学SOA

29年度秋講座  受付中

10月  2日
16日
30日
11月 13日

ロングランのカードケース

アトリエで販売しているロングランのカードケースですが、ネットショップで販売することにしました。
カードが10枚入るので、友人や私の家でもこのカードケースは病院の診察券入れにして、家族一人に1個持つようにしています。病院に行く際には保険証もいれておけるので、さっとこのままどの病院にも持って行けるので、便利この上ありません。

card case for 10pieces
材料:プリント紙 アンティックブルーゴールド ・ 布クロス 麻グリーンローズブルーキアーロ深緑


ショップのギフトコレクションに近々お目見えしますのでどうぞよろしく。

carta fiorentina
材料:プリント紙 アンティックフィレンツェ ・ 布クロス 深緑 ・ 朱色
カテゴリー:primo corso講習作品集

北鎌倉 円覚寺

本日は病床の母の代理で円覚寺で行われた先祖供養に参加。
雨の中でも観光客は朝から大勢いましたが、本堂で法要をして頂き、有難い事に管長の法話も頂戴しました。

sanmon

本堂の中
hondo

本堂中庭
garden behind hondo

鶯のさえずりが心地良い鬱蒼とした佇まいが、都心のお寺にはない心地よさを感じます。

image.jpg

6月のアトリエレッスン

本日ののアトリエで完成された作品です。

始められたばかりのMさんの作品は壁掛け式の写真立て。応用すると簡単な写真たてや賞状入れなどが作れます。

pendant frame

セコンドコルソの爪付き道具箱はKさんの作品。ウレタンの端を2mmほど削る上級向けのテクニックをして頂き、完成度もアップしています。
6mm幅の突っ切りを使用してツメを通すひもを差し込む切れ目も綺麗に仕上がりました。

tool box

中はプリントペーパーで。

open the box

そしてOさんは両面ポケットの布製カードケースとはさみケース。布を扱う際は芯材の地券紙の紙の目が紙に貼る際とは全く逆になるのでご注意を。

card case

 porta
カテゴリー:作品集

涼しげな和菓子

いつも懇意にしている呉服屋さんが訪れ、涼しげなお菓子を頂戴しました。
フルーツゼリーのような甘酸っぱいお味で、さっぱりとしています。
季節感のある気の利いたお菓子をいただくと日本の文化ってやはり風流と感じます。

このお菓子、中の金魚がゆらゆら動き、とても可愛い。日本橋屋 長兵衛のお菓子です。
dolci

着物を着る時は季節感が大事ですが、相応に生活全般に良い意味で影響力があります。
例えばお手紙を差し上げる時の切手の柄やハガキや便箋の柄にも何かとその季節にあったものを選ぶ習慣が身についたりとか。

sul piatto

渋谷西武のレッスン

昨日は終日渋谷西武でのレッスンでした。

Tさんの作品 回転式ポストカードケース
scatola per carta di posto

学習院で講習を続けていらしたもうお一人のTさんはマーブル紙の豪華なカルトレルを完成。carterell

内側は薄いピンクのさくら色でファイルケースをつくりました。麻青の布クロスとハトメに平ゴム紺色をかませて完成です。

carterel

午後にはお二人のSさんが揃ってポストカードケースを完成。
材料:プリント紙 レッテラピッコロ ・ 布クロス ダークグレー ・布クロス アックアグリーン  ・布クロス ローズ

postcard box

そしてアトリエコースをこちらで受講中のMさんはちょっとサイズが似ていますが、ハガキサイズの回転式クリアーファイルホルダーと六角ギフトボックス麻クロスオレンジクロス使用。
file

ホルダーに写真を入れたりしますが、Mさんからのアイデアで通帳入れにも良さそう。
ホルダー

手際良くお作りになるMさんは今日は2レッスンで3点完成。
ノート作りの基礎レッスンではレシピノートを作成。大きなサイズのノートの仕上げは結構手こずるのですが、こちらも難なく仕上がる腕前。

サンイデーでのレッスンもノート作りはありますが、少し小ぶりの方眼ノートになります。

quaderno

coperchio anteriore

今月の聖徳レッスン

今期から隔週で4回行うレッスンになった聖徳大学SOA講座。月に一度だと折角習ったことも忘れがち、という生徒さんからのご要望でおおよそ月二回のレッスンとなりました。

初心者の方は全てがキットになっている材料を使用するので、2時間の講習時間内でほとんど完成します。

今期からカルトナージュを始めたばかりののお二人の作品ですが、これは3作品目。すっかり慣れて糊付けもスムースです。
miniaccordion frame

2期目に入られたTさんは作品が少しずつ大きくなります。難なく綺麗な仕上がりです。

A4 binder

3期目のAさんはエトロ布地のカードケース。バインダー作りの応用にポケット作りがプラスです。
card case

open


上級コースのKさんは三つ折りのファイルケースを復習してもう一つお作りになりご持参。布クロスカーキとプリントのカラーコーディネートがとってもおしゃれです。
filecase
カテゴリー:primo corso講習作品集

引き出し付きペン立ての公開講座

大変お待たせ致しましたが、先にお知らせ致しました引き出し付きペンスタンドの公開講座の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

公開講座期日

2017/6/6(火)〜 6/9(土)

公開講座終了後には作り方付きキット及び材料付きキットの販売も行います。

では皆様のご来店をお待ちしております。
pencase
カテゴリー:イベント情報

ディプロマ取得お祝い

本年度4名の方々が晴れてディプロマを取得され、お食事をしながらお祝いを致しました。
レストランの好意でお祝いのプレートや記念撮影、お写真まで頂戴出来ました。

diploma

AUGURI アウグーリとはイタリー語でおめでとうの意味です。
お誕生日でもお正月でもオメデトウの意味で頻繁に使われる言葉です。

"皆様、ご卒業おめでとうございました。益々のご活躍を!”

auguri

シルク布クロスゴールドのカラーが変わりました

今までご愛顧頂きましたシルク布クロスゴールドの在庫が終了致しました。
イタリーのメーカーで扱うゴールドのカラーが変更になったため今後のお取り扱いは明るいシャンパンゴールドカラーとなりました。

本日予定しておりました引き出し付き小物入れのショップアップが諸事情にて出来なかったため明日6月1日に、下記クロスと作り方付きミニティッシュボックスキットと併せて3点新規にショップアップ致します。

キット販売お待たせして申し訳ございません!皆様のご来店をお待ちしております。

下が新しいゴールドカラーとなります。

oro

ミニティッシュボックスも作り方付きで販売です。

box mini
カテゴリー:知っ得情報