HOME > ホビーの一日(趣味三昧) > 初釜 初香
<< バレエ くるみ割り人形 | main | お香の総包 >>

初釜 初香

先週末はお稽古三昧で、お初釜にお初香と立て続けでした。
ようやく世の中も新年のおめでたい行事が出来るようになり、ありがたい事です。

最近は身近な友人達も感染しており、何とか私は免れているようですが安心は禁物で、外出時のマスクは絶対に医療用N95を手放さず(密閉度が高く苦しいけど)に行動しています。

大阪の高麗橋吉兆でお初香。その後金箔づくしのお料理が続く新年のお懐石と優雅なお食事堪能。

高麗橋吉兆

ぼんぼりがあり、お床の反対側正面には能舞台もある立派なお部屋でした。

お稽古

66173A94-7E43-49BF-9E6A-0BA30432E678.jpeg

そして翌日は深川でお初釜。いつになく忙しいのですが、お楽しみは何回続いてもストレス発散になるのでありがたい事です。

新年のお床

茶花

建長寺の現在の館長が書かれたお軸。松柏千年翠。
もともとこのお寺の住職だったのに今は遠い存在。

松柏千年翠

各自の記念撮影タイムにお点前のお写真を撮っていただく。

お点前

すっかり冬の風情のお庭ですが、住職が替わって大リニュアルし、お庭も京都から職人を呼んで作らせたそう。
茶室の襖はじめ全てのしつらえも京都の職人に依頼して作っており、気持ちの良い書院造りのお茶室です。

中庭