HOME > ホビーの一日(趣味三昧) > バレエ くるみ割り人形
<< 香道お道具 | main |

バレエ くるみ割り人形

昨日の25日クリスマスでしたが、皆様はどうお過ごしになりましたか?

家族が大勢の時は12月になるとクリスマスオーナメントを飾りはじめ、イタリー式にプレゼぺもテーブルに並べて毎日少しずつ東方の3博士たちが、キリスト誕生のお祝に間に合うようにプレゼントをもって生誕する馬小屋に近づいて来るように動かしていったものでした。

コロナと昨年来の両指の負傷でもう何も飾る気が起こらず、様々なオーナメントは押し入れの中でどう過ごしているのやら。
ちょっと寂しい感じです。

昨夕は牧阿佐美バレー団の周年記念のクリスマスバレエの催しがあり、くるみ割り人形を本格的な舞台装置でプロも交えて開催されました。

バレエの衣装は配色が美しく、優雅な時代を反映していてそのエレガントな振る舞いや、美しい衣装に思わずため息が出るほど。

昨晩はバレエの生徒さんで幼稚園児から小学生中学生がかわいらしい衣装につつまれ、華やか装いで出演する趣向もあり心が和みました。

くるみ割り人形

パリのオペラ座は秋になるとバレエシーズンで、オペラ座の団員たちの素晴らしい演目が数々みられます。コロナ感染が一段落したらまずはオペラ座突撃し心を癒したいと願っています。


年末は29日から新年一月三日まで休業いたします。
休業期間中オンラインでご注文は可能ですが、配送は年明けとなります。

一段と寒い今年の冬ですが、コロナとインフルエンザには油断せずにどうぞお元気で新年をお迎えください。

引き続き不定期ですがブログは継続してまいります。
またよろしくお願いいたします。