HOME > ホビーの一日(趣味三昧) > クリスマス ティーパーティー
<< 晩秋の京都 | main | シュトーレン >>

クリスマス ティーパーティー

ご招待を受けて日本紅茶協会認定ティーインストラクターの先生の御宅でハイティークリスマスパーティーの体験。お庭から至る所クリスマスの飾りで、一歩お宅に上がると写真の通り、15人分のテーブルセッティングのしつらえ。

table setting

家具はイギリスから全て輸入されたとか。可愛いクリスマスオーナメントがあちらこちら。
ヨーロッパ各国、宗教が少し違えばクリスマスのお食事メニューも飾り付けも違います。今回はイギリスのティーパーティー。

Christmas ornament

本日のメインメニューはお皿の左上からハムと玉ねぎのフラン、ソーダブレッド、ミートロース、右上の星型のガラスの器にはキューカンバーのサラダ。お食事もお菓子も全て先生のお手製です。

high tea

そしてデザートのケーキは手前のクリスマスプディングと奥の白いケーキはヘンリー王子の結婚式のウエディングケーキの再現、レモン&エルダーフラワーセレブレーションケーキ。

クリスマスプディングはブランデーをたっぷりかけて火をつけフランペし、青い炎に包まれます。


Christmas pudding

クリスマスティーはフォートナムメイソンのもので、オレンジのスライスにクローブを刺したものを紅茶に浮かべていただきます。香り豊かなクリスマスティーを堪能致しました。

Christmas tea

お部屋のしつらえからおもてなし、とすべてお勉強になりました。初めてお目にかかった方々とも会話が弾み、人をお招きする際の心得、居心地の良さの演出、もう一度参加したくなるような穏やかな雰囲気作り何もかも新鮮でした。ヨーロッパでの海外の友人たちとのパーティーとはまた違った、日本人らしい細やかさに感動です。