HOME > イタリアンな生活 > いちじくとバルサルミコのジャム
<< 夏のおすすめパスタはこれ! | main | ちょっとお目にかかれないアーティチョークの花 >>

いちじくとバルサルミコのジャム

朝食には欠かせないジャムは、限りなくいろいろな種類があります。とりわけ私が好きなのはイチジクのジャム。

しかし、イタリーで珍しく美味しいジャムを発見。日本では入手可能かわかりませんが、かの日本橋三越にも見当たらず・・・。写真はカッシーナ マルケーザの製品。

イチジクにバルサルミコを加えて作った珍しいジャムです。酸味と甘味が何ともいえず、もしかして乾燥イチジクにバルサルミコを加えたら出来るのではないかと、試作を考えています。

confettura

何年か前、光文社発刊のMARTという雑誌で海外在住マダムのページを立ち上げ(いまだにとっても人気のあるページで、当時は世界中の海外在住マダムにお世話になりました)、2年近く取材をしていたのですが、その際カナダに在住している方が教えてくれたバルサルミコの秘密。これを応用すると、きっと美味しいジャムが出来るのではないかと考えています。

バルサルミコの秘密とは
安いバルサルミコに黒蜜(黒糖)を加えると何年ものといわれる超高級バルサルミコの味に変身。見た目もとろりとした10年ものぐらいに・・・。日本人だから思いつく 黒糖 の発想に星★★★をあげたい!

というわけで、乾燥イチジクを黒糖で煮込んでバルサルミコを更に加え、しばらく煮込もうかとひそかに計画中です。
出来たらお披露目いたします。