HOME > 知っ得情報 > 便利な新しい道具が入荷しました
<< 本日より24節気の【大暑】 | main |

便利な新しい道具が入荷しました

生徒さんのご要望で,アトリエ内だけで販売してきた金具装着に失敗した時のお助け便利道具『クイキリ』やカシメの穴を開けたりする時に使用する木槌をショップ内で販売します。

木槌は欅など使用した丈夫なものが、長い間入手できず諦めていましたが、最近ようやく問屋さんにも数点販売され、ようやくゲットしました。
問屋でもなかなか入手出来ないようで、本来の木槌に適した素材を知っている問屋さんだからこそ良いものが出ないと販売しなかったのですが…。数点しか販売されておらず今度またいつ入手出来るか分からないというので慌てて買入れ。

木槌の方が穴あけ道具(ショップ内ではくり抜きと表示)には適しているようです。

木槌


ゴム鎚はゴム部分が劣化して傷みやすいので良いような悪いような。
逆にゴム鎚は地券紙などを芯にして布や布クロスで仕上げるポケットの折り目を潰して美しく仕上げる際には大活躍です。

ゴム鎚 ゴム鎚2

クイキリはビックリするほど金具を食いちぎってしまう威力があるので、万が一カシメ打ちなどで失敗して取り外したい時とか、修理のために金具を一旦はずす作業がある時には大変有能な道具です。
握力のない私でもパチンと金具が切れてしまい驚きの道具です。

クイキリ

こうした道具は職人さんの手作りですから(当店で扱う道具は手作りにこだわっています)結構無造作に使っていても個人的にはもう50年近くこわれず現役で活躍しているものもあります。

クイキリ 刃