HOME > 知っ得情報 > 商品入荷のお知らせ 便利な道具
<< 旧正月福袋の発売延期 | main |

商品入荷のお知らせ 便利な道具

カルトナージュ便利道具の一つでもある鋼製コンパス,そして円形カッター、モデラーが入荷しましたのでお知らせいたします。

カルトナージュ便利道具

鋼製コンパスはキットなどをいくつもご自身でお作りになる際、微妙なサイズの定規での測定間違いを避けることができるので便利です。コンパスなのでそのまま針穴を移動させて正確なサイズカットの印付けができます。 
曲尺を使うと0、5mm単位で溝があるのでコンパスの先をそこに当てれば正確な寸法が測れます。

測定

コンパスカッターは中央の穴あき防止プレートもついていて写真のような中心の穴は開けないで円形にくり抜くことができます。
中心が必要な時は穴を開けた方が良いですね。
そして1mm厚紙から1、5mm厚紙まではこれ一つで難なくカットできるのもありがたい。
何よりも替刃付きなのでこのパッケージひとつで相当長い間使用できます。

コンパスカッター

最後にモデラーですが、これはもともと革用の道具で使い勝手がわからないとただヘラのようにこするだけの道具になってしまいますが、シワ取りだけでなく余分につけ過ぎたボンドなどを端から出す作業にも一役買ってくれます。
円や楕円のノリしろ部分の重なりも綺麗に平に仕上げられます。


仕上げ道具