HOME > 知っ得情報 > 旧正月福袋の発売延期
<< 型抜き厚紙 ハートミニサイズとミニ円形抜き型 | main |

旧正月福袋の発売延期

先にお知らせ致しました2年ぶりの旧正月福袋発売に関してですが、諸事情により急遽取り止めとなりました。大変申し訳ありません。
改めてまた別の時期に開催致します。

また、このコロナによる大幅コスト値上げが当店にも影響し始めております。
新規入荷品に関しては価格が軒並み上昇していますので、現在販売している商品が逆にお買い得
とも言えます。
更に一部の金具で入荷できなくなっているものは製造中止のほか、職人が高齢で後継者がなく廃業に追いやられたり、
また技術を持った職人が突然アルツハイマーになりその型や機械を使える技術を持つ人が見つからず製造できないままのものもあります。

高齢化社会と職人技術の継承がされず、ますます日本の技術が廃れていく様を目の当たりにして寂しく思います。

お客様より何度かお問い合わせいただいて個々にご返答しておりましたが、具体的には下記の画像の商品となります。

下記の商品は現在当店にあるだけでメーカーでは製造が稼働しないため再入荷の見込みがわかりません。
金具


こちらは製造中止です。当店にあるだけです。とても小さいサイズの錠前で可愛いのですが同型でもっと大きいものはありますが今のところ当店では扱っていません。
錠前

以下の商品飾りカシメリボンは製造中止。現在当店にあるだけとなりました。メーカーにて調べてもらったところ24金メッキのものが少し残っていたので追加で販売いたします。
足の長さはカルトナージュ用に一般の飾りカシメより長くして作ってもらっています。が、24金メッキのものだけ5mmの足の長さです。
飾りカシメ