HOME > 知っ得情報 > 小さいサイズの封筒テンプレート 2種類セット
<< 五角形の多面体小物整理ボックス | main | 3月臨時休業のお知らせ >>

小さいサイズの封筒テンプレート 2種類セット

ここのところ、封筒テンプレートに封筒販売とお知らせが続いていますが、今回が最期のお知らせです。先日発売したばかりの一筆箋用テンプレートの個別販売を発表したばかりなのですが、今回のお知らせは一筆箋封筒と幅は同じで封筒の長さが2センチだけ長いテンプレートと一筆箋用テンプレートとの二個入りセットの販売を行います。お買い得価格で販売致します。

封筒テンプレート

それぞれの封筒のサイズは、一筆箋は幅10,5cm×高さ9,5cm. ちょっと大きめサイズは幅10,5 ×高さ11,5です。
大きめサイズはA4サイズの長辺を三つ折りにして、短辺を半分に折った下の写真の白い紙が入るサイズです。
となりの黄色い二つ折りの紙は一筆箋です。

封筒サイズ

時代と共にテンプレートのサイズ、必要ないものも出てきます。このテンプレートを考案した時、日本国内の封筒には、まだA4サイズの紙を三つ折りに畳んで入る長封筒が一般に普及していませんでした。
当時ヨーロッパに家があり往来していたので、あちらで購入して使っていましたが、日本の封筒には入り切らず、折り畳んだA4サイズの紙の端を折り曲げるほかありませんでした。

こんな経緯で作り始めたテンプレートでした。

何十年も前のことでもなく、パソコンの普及で普通に文書を誰もがA4サイズでプリントアウトして手紙などを送るようになったから。目覚ましい速さで世の中が変わっていくのを肌で感じています。