HOME > 材料の扱い方 > 新入学 新社会人へのギフト
<< 小物整理に便利なミニ小箱のキット | main |

新入学 新社会人へのギフト

あちこちで新入学のご家族を見かけますが、新入生、新社会人がお身内にいらっしゃる皆様おめでとうございます。
八重桜の木の下で記念撮影をされていたりととても微笑ましく、ついお節介で写真を撮るお手伝いもしたくなってしまうほど。

こんな時期だからこそ、記念撮影したお写真は是非とも写真立てに入れて飾って頂きたい気がします。
友人に差し上げる為にシングル写真立てを作成してついでに以前から作りたかったシングル写真立ての1/2高さのミニブック式写真立てを僅かに残っているイタリー製エトロの布地で作ってみました。

シングル写真立ては縦横併用なので写真の向きに合わせ飾れるのも便利です。写真サイズはL判がぴったり収まるサイズです。

材料 布クロスクリアーワイン  プリント紙リボンローズ  
photo  frame

ミニ楕円ブック式写真立てのエトロ布地はハンドプリントという手で型染めする素晴らしい技で作り上げられた貴重なものです。その布地の風合いにも惚れてしまうほどです。同じ手染めの日本の着物の江戸小紋よりずっと難しい柄ですね。
外側の台紙には布クロスグリーンキアーロを使用してちょっと大人の雰囲気。ショップのギフトコレクションにて販売します。
額装のようにガラスは入れられませんが、薄手アクリル板が入っているのでホコリ対策になります。

ミニブック式写真立て


ところで実はこの新年早々に手指を2本も一度に骨折してしまった為、長らくギブスをはめ手を使えず今ようやくリハビリがてら一人で作品を作れるようになったところ。

一月から今まで作った作品は講師の先生や、普段からお手伝いに来てくださる方に製図していただいたり、カットしていただいたり、組み立てて頂いたりと、皆様のお世話になりながら何とか完成に至っています。本当にお世話になり、有難うございました。

無理はできませんがクロスのカットも厚紙のカットも最近はできるようになり、家事も少しずつと言ったところ。片手が使えない間、できるのは片手でパソコン打つことぐらい。なんとかそれでブログも掲載出来ました。その後ギブスが取れたらリハビリに忙しく毎日病院通いでブログもなかなか書けなくなり、元に戻れば仕事は山積と、お陰様で毎日忙しくしています。

まだまだ山積分ワーク処理に追われますが、引き続きまた情報共有できるブログにして行きたいと思います。