HOME > 材料の扱い方 > スキルアップ講習の準備
<< 灰色ボール紙・地券紙・ウレタンボールなどの販売再開 | main | 付属材料 新色の丸ゴムなど >>

スキルアップ講習の準備

今月の下旬に行うスキルアップ講習は革に関する基礎知識。テキスト講習の後、お試しレッスンで革の漉き方をちょっと練習して、革を使用したチャック付きのお道具入れを作成します。

今日はその準備で、革漉き屋さんに持って行くサンプル分の革のキットの裁断をしていました。

この革はイタリー製のキップ。ルチェルトラの型押しです。

materiale

漉く部分を入れた型紙から作っていたのでちょっと時間がかかってしまいました。
この漉きが終われば、サンプルが作れ, 再度サイズ調整をします。

先日は手漉きで私自信が革包丁を使用して行い、おおよそのサイズ出しをしましたが 今度はプロに漉いてもらってきちんとした仕上がりになるよう改めてサンプル作りをしていきます。