HOME > 材料の扱い方 > 灰色ボール紙・地券紙・ウレタンボールなどの販売再開
<< 樹脂加工の乱れ箱完成 | main | スキルアップ講習の準備 >>

灰色ボール紙・地券紙・ウレタンボールなどの販売再開

今月より厚紙の販売を一部再開致します。
全てが揃うのは15日ぐらいですが、ひとまず今週中には以下の厚みの55cm×40cmサイズを販売します。


カルタフィオッコの作品で多く使用される1,5mm厚紙灰色ボール紙 55×40cm
1,5mm厚紙

同じく1,5mm厚紙ですが、製本などでよく使用される密度の高いしっかりした黄ボール厚紙。灰色ボール紙のようなふにゃふにゃ感はなく、がっちりした感じです。
1,5mm厚紙 黄ボール紙

そして伝統的にハンドバッグや財布の芯として昔から芯材としてつかわれている地券紙。もちろん製本でも使用されます。0,25mm 厚 0,3mm厚
芯としてミシンで布地と一緒に縫ったりもでき、立体感を出す為に薄くつぶすこともできる本来の芯材です。
絵を書く為に開発されたケント紙と違い、芯として古くから開発されているので使い慣れるととても便利で、カルタフィッコの作品が綺麗に仕上がる一役をになっています。
地券紙

カルタフィオッコオリジナル製造のウレタンボール。製品に使用される芯材のふっくら感を出してくれるウレタンボールは、厚紙の平らなぺったりした仕上がりに丸みを持たせ、高級感をかもし出してくれます。とりわけプロが使用する芯材の為、使用方法や接着方法が特殊なので、カルタフィオッコの専任講師やアトリエでレッスンを受けていただくと色々なテクニックがあることがわかります。

ウレタンボール