HOME > ホビーの一日(趣味三昧) > 六義園のつつじ
<< 木目込の香道具 | main | 香道具 オーダーした香炭団入れ >>

六義園のつつじ

今年もさし木で大きくなった六義園のつつじが無事に咲き乱れホッとします。
昨秋肥料も植え替えも手入れをしなかったので今年はどうなる事かとヒヤヒヤしていました。

さて以下は自慢のスクスクと挿し木で育ったツツジたち。
1番最初に花をつけるのは花弁が一枚ずつ切れたように咲く薄紫の花車。可憐で控えめでお気に入りです。

花車

そして花車よりほんの少し色が濃いめの琉球紫。イメージする琉球の色鮮やかな雰囲気とは違ってこちらもなんとも控えめ。本当に琉球原産なのか不思議です。

琉球紫

そして霧島ツツジの中では1番元気に育っている八重大山霧島躑躅。勢いがあり華やかで見ているだけでこちらも元気をもらえます。

八重大山霧島

そして今年ようやく花開いた霧島ツツジ。何年かかっただろう。2014年の六月に挿木をしたのでもう足掛け9年です。
霧島ツツジはとても弱くて、12本も挿し木をしたのに3本しか育っていません。そのうちの2本が今年ようやく花開きホッとしています。

霧島つつじ

霧島紅ツツジも9年かかって花開いたかと思うと可愛くて愛おしい。
大きくなっても枝ぶりは細くて華奢なので、うっかり庭に植えて踏まれたら私にとっては一大事。
箱入り娘のごとく植木鉢娘として大事に大きくしていつかは庭に植えたいと願っています。


紅霧島つつじ


暖かくなり雑草の伸びる勢いがよく、草むしりをほんの少しやったところ、先週半ばにひどい腰痛を起こしてしまいこの一週間以上起き上がるのもやっとでした。

整体に行きそれでも痛くて、股関節を柔軟にする体操の本を見て一通りやったところ、みるみる改善されてもうビックリ。身体中の筋や筋肉が縮んでいたようでした。

腰を痛める前、2週間の間家に病人が出て救急搬送、そのほか不幸なことが続き全く運動をしていなかったせいで、一気に筋肉が衰えてしまったとしか言いようがありません。
寄る年波に抗えない事実感しています。

1週間寝込むと一年分の筋肉がなくなる状態だと何かで聞いていたので、高齢者には運動は必須ですね。