HOME > ホビーの一日(趣味三昧) > 近郊のお楽しみ観光再開
<< 確定申告でちょっと忙しい日々の楽しみ | main |

近郊のお楽しみ観光再開

なるべく毎週末には近郊の空気の良いところに出かけてストレス発散を心がけていましたが
突然の足の故障でやむなくアトリエに出かけるぐらいしかできなくなっていました。
今週は無理はできないもののだいぶ歩けるようになってきたのでいちご狩りに車で成田まで。

都営浅草線の吊り広告で見たJAL cargoのいちご農園でいちご狩りに申し込み。
じゃらんで受付は扱っているとかで10:00開始の一番早いプランで30分食べ放題、お持ち帰りなし。

お土産に持って帰りたい場合は別に箱入りになって準備されているものがあるのでそれを購入するのだそうです。

strawberryhouse

ハウスの中には5種類の苺がありどれから食べても良く、コーヒー紙コップのLサイズのような真っ赤なプラスティックカップを渡され摘み取ったイチゴを入れてミニテーブルで食べて行くといった具合。
人生初めてのイチゴ狩りでした。
ハウスの中に入れる人数も少ないので広い中ガラガラで人と触れ合うことなど全くなく安心です。

まずはやよいひめから。

yayoihime


ヤヨイヒメのイチゴたち。最初は大きな苺ばかり摘み取り食べるのが大変でした。
yahoihimeberry

次はカオリノ。もう細かい味の違いは忘却の彼方。
kaorino

少し学習して小さい実と大きい実を一種類で混合して味比べ。小さい方が甘くて美味しい場合もあり、品種によっては大きいサイズの方がコクがあったり。今となってはどれがどれやら。
kaorinoberry


そしてオイCベリー。ビタミンCが豊富な品種とかで甘い感じはあまりなかったような。
oicberry

大きい実が沢山あるタイプではありませんでした。
oicberry

オイCベリーの花。他の花も撮影しましたが大きな違いなく見えました。
flower

とは言えやっぱりとちおとめ(下の画像)が一番コクがあって美味しかったと2回も味見してしまいました。

tochiotome

20個少々食べてもう満腹。ハウスの中はかなり広々でしたが暖かったわけでもなくどちらかと言えばシンシンと冷えてくるのでイチゴを食べると体が冷えそうな気もしました。
三十分間食べ放題と言ってもそんなに食べれるものでもなく、終了時間前にはハウスを退出。

午前中の時間がたっぷりあるのでその後はすぐ近くにある成田山にお詣り。

成田山新勝寺

雨の降る中、参拝客は絶えないのが成田山のようです。五重塔が雨のせいか鮮やかに見えます。

五重塔

そして家族がうなぎ同好会というネット上のクラブに所属していることもあり、早お昼に参道の鰻店川豊に。まだお昼前でも店内は大混雑。

川豊

通りに面した調理台で生きた鰻を割いていることで有名な超人気店です。

うなぎさばき

お味は醤油濃いめのタレで、ふっくら柔らかな舌触り。美味しくいただきました。
鰻重

食べるのはあっという間ですが、出来上がって出てくるまでは30分少々待ちます。
その間もお客は絶えることなく行列。お昼前で道路行列でしたが私たちは運良くすぐ入れてラッキー。
午後イチには自宅に戻れて近郊観光今回も快適でした。