HOME > ホビーの一日(趣味三昧) > 長岡 蒼柴神社と隈研吾デザインの市庁舎
<< 旧岩崎邸庭園 | main |

長岡 蒼柴神社と隈研吾デザインの市庁舎

毎年5月半ば過ぎは戊辰戦争で命を落とした藩士の慰霊を弔う旧藩士会主催の招魂社祭が行われる長岡へ。5/19にはお城は落城。明治以降毎年藩士会でひっそりと行われているこの行事はここ、代々の藩主を祀る蒼柴神社で開催。

神社

昨年は開府400年記念でお香の会を開催したり、この神社では献茶会も行われ盛大に賑わいました。

shrine

長岡駅を出て直ぐに、このおしゃれな市庁舎、隈研吾のデザインです。解放感があり、市民が憩えるスペースがあちらこちらにあり、オープンスペースでのイベント開催も多い。
古材を工夫して鉄骨と組み合わせた異素材のコントラストとカラー、ガラス張りの会議室や役所のスペースなど、モダンな雰囲気が魅力的。

Aore

下は三階のスペースで床は板張りで温かみがあり、こちらにも市民が自由に使えるテーブルや椅子があります。ちょっと集まってお話ししたくなるような雰囲気が気持ちを思わずオープンにさせてくれます。

1CA8C11F-C853-4EE6-8841-0BC68ECE434C.jpeg

冬は雪で寒いのに、今は東京よりも暑く寒暖差もなかなか激しい。しかし空気は綺麗でのんびり過ごせる環境。時間があれば今度はゆっくり過ごしたいです。