HOME > ホビーの一日(趣味三昧) > 箱根ポーラ美術館
<< 大徳寺京みやげ | main |

箱根ポーラ美術館

大学時代のOB,OG会の集まりで箱根でスポーツ合宿があり、翌日初めてポーラ美術館に足を運びました。毎年行われる合宿なのですが、普段は仕事があるからと翌日にはすぐ帰宅。今回はちょっとのんびりできました。

近代的なガラス張りの建物で、江東区にある近代美術館と趣がそっくり。
著名な印象派以降の作品の所蔵が半端なく、びっくりしました。

自分のお気に入りの絵だけ撮影OKのものを以下に。
モネのジベルニーの庭と睡蓮、ルオーの作品。

モネ 睡蓮


モネ 睡蓮


ルオー

一部を除いて数多くの作品は写真撮影ができ、嬉しい限りです。しかし、パリの オルセー美術館も写真撮影ができたので最近では意外と普通なのかもしれません。

先日東博で、中国人の方々が撮影禁止なのに望遠レンズでバシバシ撮影していたことを思い出してしまいました。

ガラス製品も多く、今回はDaumeドーム兄弟の作品がずらり。ガレもあり、素晴らしいコレクションです。

Daume


Daume


Gale