HOME > ホビーの一日(趣味三昧) > 大徳寺京みやげ
<< 大徳寺本堂特別拝観 | main | 箱根ポーラ美術館 >>

大徳寺京みやげ

普段あまりお土産は買いませんが、表千家の茶道もダラダラと習っているので、その聖地とも言える大徳寺には思い入れもひとしお。

時間もあまりなかったので、予約販売しかしない茶菓子味噌松風は無理ゆえ、大徳寺前交差点角にあった松風の菓子司に飛び込んで松風を購入。ご高齢の茶道の先生の母上の好物と聞いていたので、ケガのお見舞いに。

そして大徳寺納豆は瑞峯院の受付で拝観料のお支払い時目につき購入。唐納豆と言うんですね。


Miyage

松風もお店により種類がたくさんあるようで、京都大丸でも置いてありますが、いつ入手できるかもわからずあればラッキー、といった具合。予約なしで購入できホッとしました。それにここの松風は大徳寺納豆入りだそうで、お味も楽しみ。

Dolce matsukaze

大徳寺納豆は手のひらサイズの小さいパッケージなので京都の友人にもお土産に差し上げましたが、本人も食べた事ない、との事。もちろん私も。 開けてびっくり純粋発酵食品。腸内環境によさそうです。
とても塩辛いのでお酒のおつまみにピッタリ。

Daito Kuji natto