HOME > primo corso講習作品集 > ノート作りレッスン
<< ザクロの実がなる季節 | main |

ノート作りレッスン

先月より始まった聖徳大学SOA講座。
イタリー製の材料を使用したステーショナリー作りと特化して始まりました。

そんなわけでレッスン作品はイタリア製のノートを選んでいただきそれぞれのサイズでノート用のブックケースまで作り上げます。
本日は2回目のレッスンで一応皆様完成しました。

ブックケースに使用したプリント紙の一部をクロスをつけたノートの表紙上に貼って装飾性を出したりして、ケースとの関連性を印象付けたり思い思いに制作していきます。

ノートケース付きノート

ケース付きノート色違い

ケースに入ったノート


下のノートはクッキングレシピノート
普段私もクックパッド愛用しますが、頻繁に作るメニューはやはり書き留めてレシピブックにしっかり記載されている方のが簡単に見つけられます。
見ている間に画像が消える心配もなく、やっぱりノーとは便利かなと。

クッキング用レシピノート

ケースに使用したプリント紙の一部をノートに貼りつけ、抜型でお料理のイメージを加えて大人っぽく、可愛らしく…。
レシピのカテゴリー付き


そしてこちらはトラベルノート旅行計画用ノート、もしくは旅行した場所を記録しておくノートです。旅立つ思いを飛行機やホテルのモチーフを抜いて貼ったりと、ウキウキしそうです。
かなり分厚いので一生の思い出が詰まりそうです。

旅行ノート

日本語表記はありませんが、英語とイタリア語で日付や宿泊ホテル名とかホテルの感想など見開きページに事細かく記載できます。旅行が楽しくなりそうなノートです。
旅行ノート詳細