HOME > イベント情報 > 新潟県長岡市で香道体験教室開催
<< 東福寺展  | main |

新潟県長岡市で香道体験教室開催

ようやく朝晩涼風が届きほっとする毎日です。

今まで日本一の暑さだった熊谷を追い抜いて新潟県の長岡市が本年は暑さ一番となりましたが、その長岡で九月三十日に初心者を対象にした香道体験教室を開催致します。
2019年から長岡市で御家流香道教室を旧長岡藩藩主の牧野ご夫妻を顧問にいただいて開催していたのですが、コロナ禍でずっと休業。ようやく昨秋から再開したばかりです。

全く初めての方ばかりで、香道が何なのかわからないけれど,日本古来の香りをちょっとお試しで楽しんでみたい,という方対象に朝から3回お席を長岡グランドホテルに設けました。

今回は長岡市民の多くの方々に香道文化を知っていただくため、長岡市の市民活動応援補助金を申請したので、お香会の参加費もお一人一席1000円。各回香組内容が変わります。
そしてどなたでも楽しめるように椅子席なので正座の心配もないのが何よりです。

普段お香会の参加費は10000円以上かかるものなので、都内から新幹線で往復の電車賃を払って参加しても同じぐらいの費用。近隣からの参加者もいらして嬉しい限りです。

募集用のフライヤー

5月からこの会の市への申請申請の為にその準備が忙しく、何の縁故もない中での活動申請にはかなり困難がありました。
有難いことに毎月長岡で開催している香道教室の生徒さん方のご協力が得られもうあと少しで本番開催です。

まだ二席目と三席目は空いているお席があるので、この記事をご覧いただいた方々でご興味がおありでしたら是非ご参加お申し込み下さい。

会期 9/30(土) 一席目10:00から11: 30 二席目 13:00から14:30 三席目 15:00から16:30

会場 長岡グランドホテル (長岡駅より徒歩5分)
   3F 羽衣の間

参加費 一席 1000円

お申し込み先 kodonagaoka@ozzio.jp