本日のアトリエ カルトナージュ レッスン

本日は先日私が赴いたばかりの新潟よりS.N.さんがレッスンにいらしてくださいました。

先月オンラインでレッスンをしたばかりでしたが、対面レッスンは実に8ヶ月ぶりでした。

今日からレッスンやディプロマの取り方を変更した新しいスタイルのレッスンに変えて進めることにし、レッスン内容の順も変えています。布クロスピンクが、台紙のピンクとピッタリ。とてもキュートな仕上げになりました。

本日の作品は丸背アルバム。アルバムケースも作っています。
サイズは3種類あるので、その中から選んでいただきました。可愛いピンクの台紙の中ぐらいサイズの本格アルバムです。

日本のアルバムではほとんど見かけた事のない、写真を保護する硫酸紙付き。
大切な一枚一枚の写真を記念に残せる豪華なアルバムの完成です。

アルバム出来上がり

こんな感じで1ページごとに硫酸紙がついています。

硫酸紙付きアルバム

アルバムの表紙接着が乾くまで時間がかかるので、アルバムケース作りは後回しになりました。その為本日は完成せずに,またオンラインでの続きとなりました。

アルバムケース

アルバム乾燥中に、片面革で仕上げたスナップトレーを制作。スナップ装着用の道具の使い方も素早く習得されてあっという間に完成しました。リバーシブルで使用できるので内側のミントグリーンのスエード調クロスに外側が革の仕上げ。

スナップトレー

仕上げ方法は下の画像をご参考に。スナップがついているのが革で仕上げた物。
内側革のスナップトレー

スナップを止めれば内側が革の仕上げのトレーに変身します。

内側革仕上げのすなっぷとれー

集中して3個分の作品を作った本日、暑い中新幹線での往復。どうぞお疲れが出ませんように。