和紙で作る硯箱

先日作り上がった和紙の箱。
なかなか時間が取れず硯箱に仕上がらなかったのですが、今日ようやく完成。
金曜日にお香のお稽古があるので間に合うように大慌てです。

硯箱

硯箱仕様に硯、水差、墨置き用の溝をくり抜き、小筆置きを端に付けて後はここにそれぞれの道具を入れて出来上がり。

硯箱に道具

これで硯は準備万端。

硯箱できあがり

お香のお道具も今回は私が用意することになっていた為
まだ作りかけだった秋用のお香道具セットを何とかこちらも完成させました。


乱箱と重香合

秋草の柄で作った乱箱。重香合もこの秋草柄を縮小した柄ですが、切り抜くのに小さくて大変だったことを思い出しました。ススキの穂がなんと言っても糸のように細くてカットに苦労しました。

香道具セット