HOME > primo corso講習作品集 > オンラインレッスン
<< オーダーのA4バインダー | main |

オンラインレッスン

今日は以前アトリエに通ってくださっていたW.H.さんとオンラインレッスンを行いました。

スマホでのオンラインでしたが、作業もよく見えてスムーズにレッスンを進めることが出来ました。
下のレッスンの画面はこちら側からは左に私のテーブルの上が見えるように、右に生徒さんの手元のスマホ画面,右下に私の顔の画像といった感じで進めていきます。

レッスン画面

今日は一度作られたノート作りの復習を兼ねたレッスンで、製図のサイズの出し方から始まり、素材のカットと仕上げまで2時間かかって完璧な仕上がりでした。

クッキングノートを仕上げられたのですが、私も同じくクッキングノートを作りました。
生徒さんは布クロスとマーブル氏のコンビネーションで、カットやサイズ出しも細かい作業が続きましたが、私は全体的にクロスを貼って仕上げる簡単な方法で仕上げてみました。

息子のお嫁さんから簡単で美味しい独自レシピを教えて欲しいと言われていたので、ノートに書いて渡してあげるのも、ちょっと気持ちが伝わるかもと、クッキングノート作りを以前から考えていたのでタイミングよく実行できました。

クッキングノート

キッチンでは汚れる可能性もあるので、汚れが目立たないジーンズクロスだけを使って表紙を作りました。

ジーンズクロスノート

レッスンでも行いましたがノートのおしゃれ、花布を付けています。

栞と花布

飾り気のないノートですが、これからシールやぬき型のモチーフを使ってデコします。
ノートのレシピ記載は時間がかかりそうで、もしかしたらパソコンで打ち出してプリントアウトして糊付けしてしまうかも。

ノート