デコパッチもどき

現在生徒さんが進めている課題のキャンディーボックスは四角錐の形をしています。

当初作ったサンプルが余りにも古くなってしまい新しいものを作ってみました。
四角錐のデザインは小学校でも使用する工作方眼用紙で製図して型紙を作ります。

和紙をベースに貼る事によって箱の強度がしっかりし、そこにコラージュして自分のデザインを表現していきます。
今回は色で悩みましたが,今年のフェンディのコレクションに使用されていた薄いサーモンピンクとアックアブルーのコンビのカラーが気に入っていたのでそのカラーコーディネートに。

四角錐キャンディーボックス

自分で各辺にデザインを施して布クロスモアレサーモンピンクを貼り合わせコラージュしていきます。
ベースカラーのアックアブルーは無地の和紙を使用。

キャンディーボックス

最近流行っているデコパッチ風にマーブル紙を色々な型でくり抜いた紙を中央に貼り合わせています。もっと沢山山のように厚みが出るまで貼らないとデコパッチとは言えませんが、重ねる勇気も必要で,今回はここまで…。

キャンディーボックス 内側

内側はペーパーを貼り合わせて仕上げます。型紙を作ってあるのでそれをベースにしてプリント紙もカット。

型を抜いたマーブル紙は無地のような微妙な色合いで、なかなか雰囲気良いぬき型が出来ました。

マーブル紙抜き
カテゴリー:terzo corso講習作品集