スキルアップレッスンとフレンチの優雅な昼食

久々のスキルアップレッスンをお二人をお迎えして行いました。
M.T.さんはソーイングでお使いになる特殊な定規2本を入れるケースを、オリジナル製作なさりたいという事で製図から作りあげて、本日は終日レッスンでしたが完成にはいたりませんでした。

もうお一人 N.I.さんは近々10人近い方のレッスンをなさると言うことで、その作品のポイントチェックをしながら作成して、その後9つの引き出しキットを使った作品作りに。
こちらも作業が細かく完成に至りませんでした。

何よりもお久しぶりの事だったのでお昼にはアークタウンにできたばかりの本格フレンチレストラン「REVEレブ」でランチコースを皆さんでいただきました。

Reve 外観

コースメニューのため事前予約しないと昼夜問わずお食事にありつけないので、一人でちょっとお食事と言うわけにもいかず私も便乗して皆様とゆっくり1時間お昼を楽しみました。

いただいたメニューは都内の一流ホテルで提供されるアフタヌーンティーのメニューにあるサンドイッチとミニケーキを除いたオードブル風のフレンチメニューが4点とサラダにメインのお肉,それに出来上がるたびに出てくる焼きたても自家製パン3種、デザート,コーヒーで終了,といった具合。
ずっしり重たいフレンチではないのでちょうど良いお腹具合です。
お値段も4800円とリーズナブル。ホテルのアフタヌーンティーメニューをオーダーすると6000円〜10000円近かったりするので出来立てを頂けるこちらのメニューはリーズナブルでお得です。

サーモンのミキュイ  鴨肉のサラダ
サーモンのミキュイ 鴨肉のサラダ

ずわい蟹の焼きテリーヌ   新玉ねぎのムース
エビとずわい蟹の焼きテリーヌ 新玉ねぎのムース

トリュフのキッシュロレーヌ   メインの肉料理の牛頬肉のデミグラス煮込み
トリュフのキッシュロレーヌ 牛頬肉のデミグラス煮込み

この牛頬肉はワインの香りが心地よいぐらいたっぷり漂い,濃厚でした。
そして何よりも一点一点のオードブルが大きめの見栄えする器に入って出てくるので、気分もハイ。
アフタヌーンティーのオードブルはちっちゃいし,既に冷めているのでこちらでほかほかをいただくのは贅沢極まりないかもです。

牛頬肉のデミグラス煮込み2

デザートのチーズケーキもサッパリしていて美味しくお料理を締めてくれました。

チーズケーキ

どのメニューも高価な材料の香りが味わえて優雅な昼食が楽しめました。