アトリエカルトナージュレッスン

本日はレッスン日ではありませんでしたが関西からいらっしゃる生徒さんからのリクエストで午前午後と開催しました。

前回いらした時上級コースのポータブル裁縫箱があと少しで完成と言う所だったので、今日は最後の仕上げをして完成。

上部の取手部分を閉めてポータブルにスイスイ運べる大きめの裁縫箱完成。
パープルカラーとイギリス製のプリント紙サニーデイズが程よい色合わせ。ちょうど今紫系のお花が色々花盛りの時期なのでまさにsunny spring dayです。

ポータブル裁縫箱

蓋を開けると引き出しが下に二つ上は仕分けができる小物入れ,そして左奥には裁ち鋏や定規を入れて置ける大きめ仕分けケース付きです。

オープン

裁ち鋏はすっぽりと入ってしまいます。
ここの部分の作りを応用して、生徒さんは早速化粧ビンを入れて整理できるケースをお作りになったと仰っていました。応用できるパーツが色々あるのでご自分で何か新しくクリエイトするお役に立てる作品でした。

ハサミ,定規ケース

終了後は次の課題のナプキンスタンドの製図にさっそく取り掛かっていただきました。
別にナプキンスタンドにしなくても、右側の小さいサイズのものだと,しっかり立って支えられるので封書や葉書スタンド、コースタースタンドにもなります。

直角二等辺三角形の定理でサイズ出しすれば丈夫なスタンドがいくらでも作れます。是非皆様も応用してみてください。

ナプキンスタンド
カテゴリー:terzo corso講習作品集