HOME > primo corso講習作品集 > アトリエ カルトナージュレッスン
<< 日記をつけ始めました | main |

アトリエ カルトナージュレッスン

先日お試しレッスンに静岡からお越しだったYさんが本日からアトリエのマエストロコースカルトナージュレッスンをスタートされました。
早朝にお家を出られてお疲れさまでした。


渋谷西武で行っていたカルトナージュキットレッスンにご参加いただいたご経験もあり、初めての製図やウレタンボールの扱い、布紙用ボンドの使い方など、午前午後のレッスンで本日はかなり繰り返してご指導することができました。


まだコロナ沈静化でない状況ですから暫くはマンツーマン、多くてもお二人が限度のアトリエの状況です。

初めてのカルトナージュレッスンは平面の写真立て作りからです。
3穴写真立てを優しいカラーで完成。プリント紙ブロッカートスエード調クロスサーモンの組み合わせがとても優しいカルトナージュの仕上がりです。

三穴写真立て カルトナージュレッスン

後ろ側は立て掛け式。スエード調クロスで脚も仕上げたのでしっかりした置きごこち。

カルトナージュ写真立て back style

そして午後からは壁掛け式の写真立て。丁度柱の幅にピッタリ収まる幅のサイズです。
このレッスンは地券紙の利用方法の一つとしておこなうものですが、制作中は夢中になってのり付けの方法を学んだりと、
実際は地券紙どころではなかったかもしれません。

壁掛けカルトナージュ写真立て

まだ完成していない為テーブルに置いて撮影したので、ゴールドのブレードがピンと張っていませんが、実際吊るすと綺麗に伸びます。