HOME > イベント情報 > 東京レザーフェア
<< 本日もオンラインレッスン | main |

東京レザーフェア

昨日と今日の2日間東京レザーフェアが台東区の都立産業貿易会館で開催されました。
私が20代の仕事をしている時から開催していて、当たり前のような展示会でしたが、年々規模も小さくなっています。
コロナの前はイタリアやフランスのタンナーも必ず出展していましたが、この状況では来れるわけもなくイマイチ活気のない展示会になっていました。
出展する革業者も国産製品の扱いが少なく、ほとんどイタリー製か東南アジア製の革。
上質な皮は今は皆中国で買い占められているという話も聞きました。

写真撮影は出来なかったのですが取引予定の業者のカラーサンプルだけは撮影許可をもらいました。
来年春夏の色傾向はこのような感じといったところ。

サンプル サンプル2

サンプル3 サンプル4

革の展示でしたが一軒ハケ屋さん「かなやブラシ」の出展があり、浅草の浅草寺界隈に数店舗あるそうなので、展示会見学の後、仲見世をぶらぶらして店舗発見。

ハケ屋

パソコンのキーボードの埃取り専用のブラシ(下)を見つけ、また服についたシミとり専用の華奢なハケ(まん中)ついでに習字用の硯洗い専用ハケ(一番上)まで購入してしまいました。

店内にいるとこんなブラシがあるのかと、目からうろこ。結構楽しくなります。
横浜や鎌倉にも店舗があるのでぜひお出かけください。

ハケのバリエーション

キーボード掃除用は早速使ったところ、細かい埃が次々と取れてやめられなくなるぐらい毎日使いたくなります。