今日のオンラインレッスン

本日は関西にお住まいの方とアトリエレッスンのオンライン版を行いました。
楕円の箱2種を午前と午後に分けて1時間ずつ、トータル2時間のレッスンです。

大きいサイズの楕円の蓋付き箱を午前中に行いましたが、前回のレッスンの残り時間でベースの箱の組み立てまで行っていたのであとはプリントなど貼るだけ。
複雑な地券紙の使い回しによるクロスやプリントペーパーの扱いがあるので、私も今回はご一緒に箱作りを完成させました

楕円の箱 二種

大きい箱は蓋の方が大きく身は小さい楕円のサイズ違いを使用し、小さい箱は同じサイズのミニサイズ楕円を蓋と身と両方にベースに使っています。2種類の作り方を一度にお勉強して頂きました。

材料 楕円厚紙 8.5×10.5cm 9×11cm 楕円ミニサイズ 布クロス ベルデアックア プリント紙 フィオーレグリーン

2種

蓋を開けるとこのようになります。大きい方の箱は蓋と身の楕円に10mmの大きさの差があるので、蓋がピッタリ収まるように地券紙にクロスをかませて身の口周りを飾っています。

楕円ボックス蓋オープン

ご一緒に作って行くと時間があっという間に過ぎてしまい、生徒さんと二人、あと15分で終了という表示が出た時は、え〜〜,まだ始めたばかりなのに〜〜、と絶句してしまいました。
カテゴリー:terzo corso講習作品集