百合の花

雨がようやく上がり今日は久しぶりの太陽がさしています。今月初めから超健康だった家人が結構な病気を患い、病院通いが続いていました。

少し容態も落ち着いて来ましたが、このご時世なので精密検査するのもまず事前にPCR検査が必要という事で弱っている病人も大変な重労働です。

今年は庭のあちこちにユリの種が何処かから飛んできて、自生しています。
使用しなくなった植木鉢にも二輪も生えてきて、家の外の塀のきわにもたくさん。
ユリは球根で生育するものと思っていたのでビックリです。


二輪のユリ

ほったらかしで肥料もあげていないのにすくすく育って、おまけにセミの抜け殻付き。
庭の手入れを昨年からし始めて、四季の花々をみる楽しみも増えて来ましたが、こんな暑い最中に咲くユリの花を庭で見るのは初めてです。真っ白な花びらが爽やかさとその可憐さを感じさせてくれます。

セミの抜け殻

0C7394B6-9353-4927-B670-1843A23D07B5.jpeg E01448D5-4A6E-44AF-AD7C-4CD610719EBB.jpeg

豪雨にコロナと世の中不安材料だらけです。最近は友人のお子さん一家とかご近所の方と、感染した方も多く、感染がすぐ身近に感じられてきました。薬局ではPCR簡易キットを手にして説明を店員に聞く老夫婦も普通に見かけるようになりました。
ともかく感染しないようどうぞ皆様も細心の注意を払って、自己免疫力を高める食生活を心がけて下さい。今の季節、ナスが免疫力を高める効果を発揮する食材だそうです。

今朝庭で収穫したとれたてナス。去年は毎日のように翡翠ナスが取れていましたが今年は飽きてしまって普通のナスに。

とれたてナス
カテゴリー:-