アトリエカルトナージュレッスン

本年度初めてになるアトリエのレッスン。
やはりレッスンをして生徒さんと接すると何かエネルギーを頂けます。

今日は過日準備した革のリバーシブルスナップトレーを作りました。

仕上がった漉いたトレー用の革。

漉き革


スナップを革の四隅につけて完成です。
つける位置が少しでもずれたらスナップがとめられなくなるので,製図はしっかり行います。

スナップ付き

スナップを止めればトレー完成です。革漉きをお願いしたことで完成度は素晴らしい‼

トレー完成

リバーシブルにすれば形も違ったイメージになります。両面革で作ると、一生ものになりますね。今回はスエード調ピンクのクロスを使用しました。

リバーシブル

元々革の魅力に取り憑かれ革専門の婦人ファッション雑貨のコーディネーターの仕事をしてきたので、敢えて避けていたのですが、やっぱり革の魅力に惹かれます。

和紙もヨーロッパのペーパーも素敵なんですが好きな素材を敢えて避ける必要はないですね。革のカルトナージュにも再度取り組みたいと思っています。