渋谷西武 サンイデー定期レッスン

月二回になって今月初めての2回目レッスン。

今日はお二人がつめ付きの小箱を完成、お一人はイタリー製エトロ布地の20枚入るカードケースが仕上がりました。

モノトーンのバラ柄こげ茶のクロスのコーディネートをされたミニ箱でしたが偶然にも以前当アトリエでご購入頂いたミニクリップボードと全く同じコーディネート。作ったご本人も感激されていましたが、この紺と茶色の組み合わせ私の好みでもあります。
ミラノ在住時に習った組み合わせ。ミラネーゼが大好きなコーディネートさせる洋服のカラーの組み合わせでかの地でもおしゃれ!と言われるんです。もちろん男性でも。

ミニクリップボード 小箱

そしてもう一つの作品は麻のクロスで仕上げられていますが、このクロスも当店では人気の素材。ちょっと厚手な手触りですが、作り易さは他のクロスも追随できないという自慢クロス。しっかりした仕上がりになりました。

爪付き小箱

扉を開くと内側もクロス。名刺の保管などに便利に使っています。

Open

そして典型的なエトロ柄で作られたカードケース。私も柄違いでもう10年以上愛用。まだ壊れたことも一度もないので、丈夫で長持ち。

card case

ポケットを作るのが、このレッスンの面倒なところかもしれませんが、立派に仕上がっています。そして、一般のカルトナージュにはほとんど使われないウレタンボールを表側に付けているので丸みがありこのふっくら感がたまりません。

ウレタンボールは当店が工場に依頼して、オリジナルで製造販売しているため、おそらく他店では入手が困難だと思われます。このウレタンボールの使い方を習っていただくだけでも、作品の仕上がりが大きく変わります。

Case