渋谷西武 カルトナージュレッスン

昨日は渋谷西武 サンイデーでのレッスンでした。

定員4名だけとなっていますが、昨日は3名のご参加でした。

初めてご参加のお一人の方は、このご時世ですから早速マスクケースに挑戦され、完成してお持ち帰りいただきました。

マリーアントワネットの靴柄で表側、箱のコーディネートカラーはピンク系色を選びがちですが、ちょっと渋めのこげ茶色のクロスを合わせて、とても新鮮、素敵です。

Mask case


そしてお二人は昨年から初心者として熱心にご継続されて、今では製図もすらすら。
布や革で作る小物から始められて現在は箱作りに熱中。マスクケースも厚みの浅い箱を作りますが、箱作りの基本にもなるので、その同じパターンで小さいツメ付き小箱を今回は作られました。
ツメを付けるのに時間がかかる為、完成しませんでしたが、完璧な箱の仕上がりで、再来週のレッスンでお披露目になると思います。

下の画像は私が普段使用している爪付き小箱参考作品ですが、生徒さん方の作品はとてもシックな仕上がりですので、是非お楽しみに。


Scatola piccola

カルトナージュは製図が面倒と思われるかもしれませんが、単純に数字を目で追うだけでも頭の体操になります。作業は自然と身についてくるので、コロナでおうちにこもりがちな今、脳もフレッシュアップさせて元気に過ごすスキルと思って、この機会に是非挑戦していただきたいと思います。