アトリエカルトナージュレッスン 霜月

本日もレッスンは続きます。

2年ぶりにお越しのY.M.さん。お久しぶりでしたが、2年前に準備された材料カットも丁寧に仕分けされていて、1日で時間を要する作品2点完成されました。2年ぶりとはとっても思えない手際良さでした。

まずはカシメでひとつひとつパーツを繋げていく、とっても手のかかるA4サイズのファイルケース。

File case

ハトメをつけてゴム留めしますが、丈夫な丸ゴムにしました。大きなサイズのものは平ゴムより丸ゴムを使用したほうが耐久性があるようです。


ファイルケース部分を全開すると下右のようになりますが、4つの扉の各パーツは足長小カシメでしっかり留めてあるのでまず丈夫で壊れることはありません。作るのにとても手がかかるけれど立派な作品になりました。

File open Each parts

表の扉内側と外側を反対にすることができます。イメージもちょっと変わります。

Another style

そして二作品目のダストボックス。こげ茶のクロスとルチェルトラ柄プリント紙のモノトーンの組み合わせでこちらもシンプルでモダンな仕上がりです。

Dust box

お持ち帰りは折りたたみ式なのでペチャンコになるので便利です。

Holded box


お休みされていらっしゃるほかの皆様方も、気分転換に是非またご都合がついたらアトリエにいらしてください。お待ちしております。