HOME > イベント情報 > お試オンラインレッスン
<< お道具箱ニューキット | main |

お試オンラインレッスン

本日の午前中は広島にお住まいの生徒さんがレッスンにお越しになる前にしていただく準備をオンラインレッスンでお教えいたしました。

準備と課題の進め方が分かるとレッスン時もスムースに終えられるので、途中までだった前回の課題で仕上げる前のパーツづくりのポイントを、お互いに制作しながら進めて無事一時間ほどで終えることができました。

google meetのお試期間が9月末までだったので、現在の無料活用はフルにその機能を使えるわけではないので、画面構成が変わり少し戸惑いました。

地方にいらっしゃるアトリエの生徒さんと、レッスン内容に関しての簡単指導から少しづつオンラインの幅を広げていきたいと思います。
一時間だけですが、ご希望の生徒さんは是非ご連絡ください。

さて、先月末から六本木のミッドタウンにあるサントリー美術館で、美術館所蔵品の展示がされています。

室町時代から江戸時代までの調度品、巻物、屏風などなどすべての展示品が所蔵のため、写真撮影がOKなので、気にかかる作品をしっかり撮影してきました。


下は大きな屏風で、よく歴史番組などで見る機会もある京都絵図。祇園祭の鉾が細かく市中を廻る様子も描かれています。

京都

メモを忘れたので作者の名掲載できませんが、36歌仙の一人の歌と絵。

36歌仙

貴重な作品も多く、とはいえ写真を撮って置いても何の利用もできないので、取り敢えずお手本にもなるような書に関する参考作品だけを撮影してきました。