アトリエ カルトナージュレッスン

本日は中級レッスンの方と講師のスキルアップレッスンそれぞれお一人づつ定員のお二人のご参加でした。
学校のお教室のように一方向に向いていただき、1m離れてワンテーブルにお一人づつのレッスンで開催しています。


中級コースのK.M.さん、中級になってからはできる範囲で、ご自分でレシピを見ながら事前にクロスやプリント紙をカットして準備をしてきて頂けるようにして今日がその初日。レシピ通り、紙の目も間違えずきちんと準備いただけました。

その最初のレッスンは三つ折りのマルチファイル。ここでは布クロスや、芯材として使用する地券紙の紙の目が大変重要になります。間違えると紙が変形して使えないものになってしまいます。

作品はクラシックなバラ柄プリント紙ベルデアックアのクロスの組み合わせが品の良い雰囲気のファイルに仕上がりました。
ウレタンボールを表側にかませてあるので、ふっくらと柔らかい仕上がりです。
縁止め式マグネットを使用して蓋を止めています。

三つ折りマルチファイル

A4サイズのプリントの幅の三つ折り仕上げで二箇所にポケットがついています。入れるものに合わせて深さの違うポケットになっています。


内側

そしてスキルアップは今ちょっと再燃しているハート型の裁縫ブック。何か可愛いくて人気者です。布地はショップで販売している裁縫柄。
材料はハート形ウレタンボールを三枚使用します。

ハート裁縫ブック

内側の革はオレンジ色で、それにピンクイタリアーナのクロスをコーディネートさせて温かみのある色合いコーディネートです。スナップ小サイズを使用して仕切り用の革紐の残りを利用してスナップ止めに仕上げました。

内側