オーダーメイドのメガネケース

本日もオーダーメイド品の制作。

エトロの麻布地でメガネケースをお母様にプレゼントとの事でオーダーを受けました。

グリーンのカラーがお好みとのことで、エトロの麻布地を選ばれました。
この布地はたった1mしか購入しなかったことを悔みます。
メーター単価が耳を疑うような価格のイタリーのエトロ布地ですが今はどうやっても入手できないことを思うと悔やむばかり。

メガネケース

正面から見るとこのような仕上がりです。見た目と違いかなり大きなサングラスでも、時々見かける眼鏡のツルを折ると妙に厚みがあって収納に困るようなサングラスなどもスッキリ入ってしまいます。

正面

内側はスエード調のペッカリー型押しグリーンカラーのクロス。
このケースの作りはノート作りの応用ですが、他にもパスポートケースやお薬手帳ケースなど、ノート作りを応用してできる本格的な小物作りはエンドレスです。

内側

この麻布地は汚れにくいことでも一押しの布。10年ぐらい前に作った穴あけや抜き型道具入れの表地として貼り合わせたもので、かなり乱暴に道具入れに入れたり出したり。しかしちっとも汚れておらず、今更ですが驚いています。内側の方が既にボロボロ。

道具入れ 道具

制作材料: 1mm厚紙 0.4mm厚紙 ウレタンボール 縁止めつきマグネットゴールド スウエード調クロス グリーン
カテゴリー:terzo corso講習作品集