HOME > MYボランティア > フランスでのお香による国際交流
<< 歳末助け合い | main | 機内からの日没と日の出 >>

フランスでのお香による国際交流

毎年恒例となってしまった香道の海外デモンストレーションですが、今年はいよいよフランスで行います。
今まではイタリーの各都市を訪問していて、イタリアでは、若い方々にまで知っていただくチャンスに恵まれました。


香道トロワ
↑フランスのシャンパーニュ地方にあるトロワの町。13世紀から貿易の要衝としてヴェネチアとともに栄えてきた中世の都市で、今月末一週間日本週間を開催しています。中世の雰囲気ががそのまま残っている地方で、華道・茶道・香道の催しを行います。

現在はフランス最大のアウトレットショップがあることでも有名な都市なのです。歴史的コントラストが激しいのもフランス的?

香道パリ

そして、1月31日(月)には、パリのESPACE CULTUREL BERTIN POIREE にてこちらは一般の方がご一緒に体験できる香道のデモンストレーションを行います。こちらでは「月見香」というお題でお香の香りを当てる遊びをいたします。万国共通の月をテーマにしての国際親善です。

日本でもなかなか体験できない香道を、パリでちょっとご参加されては・・・。


そしての下の図は源氏物語52帖を香道の遊びに仕立て、そのお答え用の記号で、一般に源氏香と呼ばれている図です。お着物や帯の柄によく使用されてもいます。お香を始めると、ついこの柄の帯や反物が目について、欲しくなってしまうようです。

シャンパーニュ地方のトロワでは、源氏香という、この表を使用した遊びを皆様にご披露して、ご参加は頂けませんが最後に御香をご用意して皆様に聞いていただきます。御香はかぐのではなく、聞くといいます。
香道源氏香