アトリエレッスン

緊急事態宣言も解除され6月になったばかりで都内の感染者も多く、私自身も都内に電車で出かけるのが憚れますが、仕事が再開された身内の者は出かけざるおえず心配です。

アトリエにも新しく参加される生徒さんもいらっしゃるので、色々室内が三密にならないよう工夫しはじめていますが、当分は2名が限度と思っています。

大きいテーブルは3台あるのですが、お一人一台にすれば余裕ある設定になりそうです。

今日は下のテキストを製本して新しくお見えになる生徒さんにお送りする準備をしていました。
アトリエレッスンは作品作りを通して少しずつさまざまなテクニックを覚えていただくため、好きなものを作っていくのではなく、課題作品用テキストの順にレッスンを進めていきます。

習った範囲で応用すればご自分でお好きに作る事ができるようになるので、先を急がず、ゆっくり何度も復習していただくのが一番かと思っています。

Lesson


初級で12種類 平面中心の作品から少し立体に移行します。
       初級の範囲内で作れる課題以外の作品はご要望に応じてお作りいただいています。

中級で14種類 立体中心で特殊な金具などのパーツを使いながらの制作です。
       かなりバラエティーに富んだ作品群です。

上級で9種類 ここでは楕円や特殊な形のものを型紙を作って自分のオリジナルデザインで仕上げることが多くなります。布地の基本的な使い方は最後に行います。