カルトナージュ3月アトリエレッスン

昨日、本日とアトリエレッスンでした。
ひとまず昨日の作品の公開です。

仙台からお越しのK.M.さん、お久しぶりのレッスンで、準備万端でやる気満々。綿密にいつもメモを取ってくださり、恐れ入ります。

グリーンキアーロの
布クロスは何にでも色が合わせられ、やさいい仕上がりです。
sewing box

二段式の可動型の内箱のカラーを変えてアクセントになっています。プリント紙はキャレグランデ。
色違いでの仕様もアイデアですね。

Sewing box open

今回のレッスンで2種類の折り畳み式の方法を習得されたY.F.さん。まずは大きめサイズのダストボックスから。

Dustbox

畳んでギフトにすることも可能です。

Piegato

そして2つ目の作り方は六角形の小物入れで。ダストボックスは厚紙も厚いのですがこちらは薄手の厚紙とウレタンボールを使用しています。
底のつけ方も全く異なるので、それぞれに応用が利くはずです。

Scatola piegata

朱赤の布クロス紺の小花がとても日本的。着物の装いを彷彿させます。

Piegata

そして布のカルトナージュに挑戦されたK.T.さん。布で作る際は型紙作りが肝心。それさえできてしまえば、あとはあっという間に完成です。
この作品はウレタンボールだけで仕上げた眼鏡ケース。内側はスエード調クロス黒で、外側の布はフランス製のジャガードで表面は薄くコーティング加工されています。

Ports occhiagli

最後はまだお始めになったばかりのK.K.さんの作品ペンダント式写真立て。
一つ一つ丁寧にお作りになり、ご自宅のイメージに合った色使いを吟味されているのが印象的でした。プリント紙小紋柄赤  布クロス青

タッセルはフリンジを利用してご自分で作っていただいています。土台は太めのグログランリボンで。

Pendant frame