2月のアトリエカルトナージュレッスン

本日は皆様やる気満々。各人惜しいところで2作品完成には至りませんでしたが、作品作りのこだわりに感激しています。

K.T.さんの作品
スナップトレー

スナップトレーはスエード調クロスワインと薄手の革を使用して、リバーシブルで使用できます。

Svuota tasca

革を内側にすると上のように。
制作のポイントは正確なスナップ位置です。その為コンパスを使用して90度の角度を1/4に測定してきちんとスナップ位置の型紙を作ります。革もあまり薄いとスナップ装着に耐えられず、破れてしまいます。見えないところで気を使いますが、布と同様あっという間に完成です。


下はY.F.さんの作品。優しい色の組み合わせが作り手のイメージとぴったりの丁寧な作品。A4サイズの大切な書類をたっぷりしまっておくことができるファイルケース。緑のゴムどめはアクセントでもありで扉が開かないようにハトメうちで。

A4size file case

内側はクリアーワインのクロスでパッと明るく。外側は控えめなライトグレーのクロス

Open the file

書類が落ちないように比翼と扉を付けるのは小カシメで。頑丈で絶対に壊れない保証付ファイルです。(笑)

Dietro


初級がそろそろ終盤のR.H.さん。本日はご自身で厚紙のサイズから仕様まで全てお一人で企画してカルトレル中サイズをお友達のプレゼント用に作成。
マーブル紙と、シルバーのレザークロスの組み合わせが品良く豪華に仕上がりました。

Big size file

せっかくの手作りですから傷まないよう、ポケットに地券紙の芯を入れてしっかりした仕上げのご希望にこちらも感激!感激し過ぎて肝心な仕上げ一部失念してしまいごめんなさい。

Inside

今更ですが、カルタフィオッコでのカルトナージュ作品作りのポリシーは、手作りだからこそ質の高い材料を使用すること。

できる限りプロフェッショナルの人が使用する目に見えない部分の材料を利用して完成する。

プロのテクニックに近い技術の駆使。

デザインとカラーはイタリアンモダン。

オブジェではなく自分の身の回りの生活の中で役に立つ物がテーマ。

といったところでしょうか。
上手になれば販売商品としてショップでも取り扱いしています。