ダブルポケットのPASMOケース

カルタフィオッコのカルトナージュレッスンは製本用布クロスやプリント紙を使用して作品作りをしますが、布で作るよりもずっとむずかしく、細やかな作業が必要です。

ある程度プリント紙で作るカルトナージュに慣れると布で作るカルトナージュはすいすいとあまりにも簡単に仕上がるのでびっくりするほど。


下の写真の布を使用したPASMOケースは上級コースですべての紙のレッスンが終了間際に行います。自分で使っているPASMOケースがもう何年も使用して古びたため作ってみました。

古くなるとポケット部分が段々ゆるくなってくるので蓋つきのものを現在新しく講習課題に変更しようと考えつつも、とりあえず従来のものを作ってみました。

布地はイタリーで購入したエトロのインテリア布地。

Porta carta di credit

内側にはスエード調クロス紺を使用してカードが滑って出てこないようにしています。裏を返すと柄が大きく変わります。

Altro parte
カテゴリー:terzo corso講習作品集