カルトナージュレッスン 渋谷西武

渋谷西武での新年初レッスン。

最近は初めてカルトナージュを始められる方が多く、これから新たにカルトナージュが発展して行くことをひとえに願うnew year レッスンでした。

布クロスで作る携帯用お裁縫箱。
全く初めてカルトナージュをなさる方でも時間内に完成するよう、全てキットになっています。
まずはボンドを使用して厚紙をクロスに貼付しながらボンドの付け方、クロスの始末など基本的な作業を体験して頂きます。

携帯用お裁縫箱

蓋の内底にカシメでピンクッションを装着したり、内ポケットを作ったり、ノリ付けも色々でバラエティーな内容です。そして完成。早速お使いになれます。

材料:布クロス朱色   布クロス麻 ベージュ  地券紙  ウレタンボール  1.5mm厚紙   

open the box

上級コース最後のレッスンとなったM.T.さんのナプキンスタンド、完璧な仕上がりでお見事です。
お好みのリバティー柄のプリント紙と麻のこげ茶クロスの組み合わせも何気無くておしゃれです。

napkin stand

同じくM.T.さんの布製メガネケース。ウレタンボールを使用すると簡単にメガネケースが完成です。

メガネケース

お手持ちの布と起毛クロスでカシメ止めで仕上げます。
起毛クロスを貼付する際に、布の折り返しの凸凹が響かないよう芯材でひと工夫。
当店で扱う地券紙や薄手厚紙は芯材として古くから使われているものなので、ケント紙とは違って効力を十分に発揮してくれます。

inside