カルトナージュ ディプロマ取得試験

本日はいよいよディプロマ取得のための筆記試験と作品実技。

今回は3名の方が試験に臨まれました。
実技のテーマはバッグインバッグ。ご自身が必要とされる大きさでの仕上がりです。
3名それぞれの方の力作をご覧下さい。

昨年の夏の速習コースから始められたA.S..さんの作品。
写真の光の具合が悪く良く見えなのですが、外側はふっくらとウレタンが入り立体感があります。
バッグの金具使いが新鮮で形もデザインもおしゃれな仕上がり。

材料:布クロス朱色   プリント紙 ボルザ  地券紙 ウレタンボール  

stile cruch

ご自身のイニシャルもデザインして厚紙をくり抜き、くっきりと美しく出来上がりました。
ジャバラ使いを応用したオリジナルサイズのマチの幅の作りも斬新です。

aperto la borsa

モダンな仕上がりの革ひも使いのバッグインバッグは学習院の講座〜渋谷西武までのフリーレッスンでコツコツとレッスンを続けられたM.T.さんの作品。
出来あがった時には皆様大拍手でした。シンプルで使いやすさと便利さが備わっています。

材料:布クロス アザレア     プリント紙 小花パープル茶   小カシメゴールド   地券紙    ウレタンボール    ハトロン紙  
con cuoio

革の手紐を絞るとバッグの手紐になり、バッグを開けると革ひもがバッグの周りにぐるりと回って邪魔になりません。
ポケット二つ付きですが作り方の発想も素晴らしい。今回は皆様バッグのマチにジャバラファイル方式を取り入れています。


2  tasche


そして最後は矢張り渋谷西武で始められてその後はアトリエレッスンにお越しいただいたA.K.さんの作品。
ベースはパスポートケースだそうですが、細かく仕分けのできるバッグインバッグ。ショルダーにもなる紐はご自身の手作り、イタリー製のタッセルがチャームにポイントに。

材料: 麻クロスブラック   イルパピロマーブル紙ピンク   地券紙  ウレタンボール   取っ手小サイズ  飾りカシメ マーガレット   ハトロン紙 

stile la borsa

中を開けるとイルパピロのピンクのマーブル紙が豪華です。お時間のかかる細かいポケット作り作業が続いていました。


aperto la  borsa

三つ折りのバッグなので収納はたくさんあります。

2

色々挟むことができ、仕切りが多いので旅行には重宝しそうです。

ショルダー式に持っていただきました。大きさはこんな感じです。

in piedi con la borsa
カテゴリー:terzo corso講習作品集