10月のアトリエレッスン

昨日はアトリエレッスンでした。
作品の新作準備中の昨今、アトリエ内もなかなか片付かず生徒さんにはご不便をおかけしております。
聖徳で始められたF.K.さんの作品はティッシュボックス。
普段、落し蓋部分を布クロスで仕上げるのですが、使用しているうちにシミなどが付着しやすいということで、一手間かかりますがプリント紙で仕上げて、その後防水用樹脂を塗って仕上げる方法に変更して頂きました。これだと汚れても濡れ布巾でふけるので安心です。

scatola di tissue

同じく聖徳で始められたM.T.さんはご自分で厚みや大きさをデザインして、ポストカードサイズのファイルケースを完成。ウレタンボールをデザインしながらポイント的に好きな布やプリント紙を額縁風に仕上げます。やさしい色合いで、とても美しい仕上がり。

porta postcard

仙台からいらしているK.M.さん、ワンちゃんの介護でなかなかお出ましになれないのですが、細く長くレッスンにいらして頂いています。
キャリアがおありなのでレシピをお渡しすれば、ご自分で厚紙までカットされて事前にお作りになれるほど。
本日は来年用にシステム手帳をご自身のデザインに材料を変更して作られました。
お身内の方やお友達に差し上げるとか。
全く私が作ったサンプルと同じである必要はないので、慣れて来たら皆様もご自由な発想で材料を変えていただくと私も非常に嬉しい次第です。

system file

皮のペンホルダーもカラーに合わせてイタリー製の革で作りました。

open the file