渋谷西武レッスン

昨日は西武渋谷店サンイデーでのレッスンでした。

現在は初心者の方と、アトリエコース終了間際のフリーレッスンの方の混在です。

本年から始まった新しい布クロスで作るお道具入れシリーズを完成されたKさんの作品。
こちらは全てカット済みキットになっていて手順をお教えしながら完成させます。
作り方を文章で記載すると膨大になり、楽しく完成させていただくことが目的のレッスンです。

材料 布クロス麻ベージュ 布クロス朱赤 平ゴム赤 ハトメ 透明ボタン ワイアー入りカラーラフィア紐赤
case

鋭利なお道具、目打ち・ハサミなどが3種類入ります。私は小さいハサミが2種類あり、プラス目打ちを入れて携帯しています。

そして次はSさんのブック式写真たて。アトリエではプリント紙で行いますが、こちらのレッスンでは輸入布を使用します。その為レシピもだいぶ変わります。紙で作成するよりはずっと簡単に仕上がります。

リバティーの布ですが、個人的にヨーロッパで買い付けしたイギリス製を使用します。

材料 ブック式写真たてキット 布クロス青 イギリス製 リバティー布地
book style frame

そしてポータブルソーイングBOXを完成されたM.T.さんの作品。
このボックスを作りたくて習い始め、ようやく辿り着いたとの嬉しいコメントを頂戴し、私も長年講師活動を続けてきて良かった、と大変な励みとなっています。

材料 ポータブル裁縫箱厚紙キット 布クロスカーキ イルパピロプリント紙 景色
隠しマグネット 取っ手大サイズ
portable sewing box

地味になりがちなカーキのクロスですが、イルパピロの景色柄との組み合わせでスッキリと明るく、それでいて重厚な仕上がり。手作り作品の基本は上質な材料から、と常日頃思う私自身のポリシーが反映されたような作品。

open the box

使用する時には蓋はパタパタと折れるので場所は取りませんが、開くとこのように引き出しもあり、上部は仕分け仕切り付きの小物入れになっています。
下の写真でわかるように後ろ側には定規やはさみなどが入り、大物道具が入れにくい従来のソーイングBOXの不満を解消するデザインになっています。
detail

長い時間かけて完成して頂きお疲れ様でした。