HOME > イタリアンな生活 > イースターマンデー(復活祭)とあれこれ
<< 期待以上の快適なレジデンス | main | 続・フィレンツェならではのイースター >>

イースターマンデー(復活祭)とあれこれ

このところ、毎日雨が降るフィレンツェで、急に気温も低くなりコートが必要になってきました。つい3日前まで暑くて半袖だったのに・・・。

bar

今度の月曜日は復活祭のお休みですが、カフェやお菓子やさんではたまごの形をしたチョコレートが並んでいます。ひよこなどもたまご関連でモチーフとなっています。

このカフェはリボワールといって(フランス語読みですね)シニョリア広場にある古いカフェなのですが、ここで販売しているチョコレートは昔から美味しくて有名です。とくにオレンジの皮にチョコレートをかけたものが有名です。
最近は日本でも見かけますが、実はここがオリジナル。

genten

お話変わって、日本では既に知名度のあるブランドgenten ゲンテンがここフィレンツェでショップオープンしようとしています。ここがその建物で由緒ある歴史的建造物でもあり、店内には天井から柱にいたるまで14世紀のフレスコ画が描かれていてとても美しい!

borsa

上の写真はゲンテンの社長のコレクションの江戸時代の煙草入れなど革小物で、店内中央に飾られています。


木曜日に日本の大使やフィレンツェ市長・イタリーの観光大臣などをお招きしてお披露目をしたばかりです。大変な人数のイタリー人と日本人がミラノやローマからわざわざいらして店内は身動きできない状態でした。

フィレンツェの市長はまだ36歳の若さで、斬新な行政手腕を発揮して今フィレンツェ市民に大人気。市長のことをイタリー語ではシンダコと呼ぶのですが、このゲンテンのお披露目でもシンダコ!シンダコ!と大騒ぎになり、イタリー人はシンダコの写真をとりまくる事態に。