HOME > イタリアンな生活 > イタリアの家庭で作る簡単 やわらかりんごタルト
<< ミニ楕円型写真立て | main |

イタリアの家庭で作る簡単 やわらかりんごタルト

りんごの季節になってから、まずは紅玉から始まり、今はシナノゴールドと次々と季節のリンゴが市場に出てきます。

フランスでもイタリーでもタルトは家庭での手作り。ケーキ類は高価なので家で作れる簡単なケーキやタルトにキッシュが子供たちのオヤツになります。

最近は日本もヨーロッパ並みにケーキ類が高価になり、私も昔に戻ってイタリーのマンマやフランスのママンのように自宅で作るように転換しています。

リンゴのタルト

イタリアの家庭で作る簡単リンゴの柔らかタルトは既に3回も作ったのですが、ほとんどリンゴだけなので果物を食すかのようにあっという間になくなってしまいます。

りんごをカットして卵とミルク 小麦粉 砂糖とそれぞれ1カップも使わない量を混ぜてりんごと混ぜるだけ。
オーブンに入れて出来てしまうこの簡単なホームメイドタルト、ご一緒に作ってみましょう。

リンゴのタルトカット

下記URLではイタリア語ですが、手順よく画像で作り方がわかるのでご参考になさってください。YouTubeの分量は卵と小麦粉などが多くリンゴが少なめで、ご紹介するレシピの分量とは異なります。
下のURLを全て選択して「YouTubeで開く」をクリックして下さい。すぐにYouTube動画が再生されます。

https://youtube.com/shorts/nfzLRtZP1y0?si=LzajkXMiSlcpM9MR

レシピを下記しますので、是非皆様もお試しください。

私はかなりのせっかちなので、なるべく分量は計りなど使用せずに作れるレシピを選びました。

材料

卵   2個
塩   少々
砂糖  カップ1/2 (100g)
バニラ 小匙1
牛乳  カップ1/3(100ml)
溶かしバター 大匙1,5(20g)(オイルでも良い)
レモンの皮を擦ったもの 一個分
小麦粉  カップ2/3(80g)
リンゴ  小サイズ 5個 (大サイズ3個) 約1kg 少々 薄くカットしたあとレモン汁をかけておく
レモン汁 1/2個分

作り方
1)卵2個をボールに入れて溶いたら砂糖を入れさらに泡立て器で白くなるまで混ぜる。
2)小麦粉を入れてゴムベラでかき混ぜ、オイルまたは溶かしバターと牛乳を入れる。
3)タルト型に薄くオイルかバターを塗り、小麦粉をはたいておく。
4) 2)にカットしたリンゴ、あればシナモンを加え、よく混ぜておく。
5) 3)のタルト型に4)を流し入れて195℃に熱して温めたオーブンで45分焼く。
6) 出来上がりは柔らかいので、底側が上になるようにひっくり返して皿に盛る。
 シナモンや粉砂糖を振るって仕上げる