HOME > イタリアンな生活 > コストコ食材 再発見
<< ティーラミス | main |

コストコ食材 再発見

先日の父の日、家では結婚以来初めて母の日お祝いに引き続き同様に息子夫婦達にお祝いをしてもらいました。

男性ばかりの女一人という我が家の構成では、女の子がいない為いわゆる家族行事はお誕生日会だけでした。お嫁さんと言う女子が新たに家族の一員になったことで何だか昔自分の家で普通に行っていた家族行事が取り戻せ、懐かしく楽しい生活に変化しています。

子供たちの提案でコストコで食材調達してお祝い料理をと言うことになり20年ぶりぐらいで出かけることに。

コストコが日本初上陸した際はすぐに会員になって足繁く通っていましたが、その後子供が成長すると食材もそんなに必要なくなり長い間遠ざかっていました。当時はアメリカ製の物も多くガーデン用のレンガで作るピザ窯とか大きなガーデン用品が山ほどあり、食料品もアメリカからの輸入品が主流でした。

そんなイメージがあったのですが今はすっかり見直してちょっとファンになりそうです。
息子達による現在の人気商品ランキングチェックなど参考にしてとりあえず、チキンロティ(鳥丸焼き)やパンオーショコラ、ベーグル、ノルウェー空輸の生サーモン半身、などなどあっという間にカートが埋まります。

当日のテーブルを賑わしたコストコ食材。
下の画像 チキンロティと イタリア パルマの生ハム
Poulet  roti. Prociuto crudo

具材がともかくフレッシュで寿司屋も顔負けの握り寿司は安くてお買い得。右は買い物中に若い家族が購入しており、聞いたら美味しいと言うのでゲットしたトルティーヤ。家族に大受けでした。
Sushi. Tortilla

これだけでも既に満腹状態。
お勧め食材はイタリアのパルマの生ハム、イタリアのパルミッジャーノチーズにペコリーノチーズが格安なのには驚きです。
パルミッジャーノはチーズ専門店などで購入するとほんの少しの量で高価だったのでイタリア渡航時にわざわざ大きな塊を購入していました。その必要はこれでもうない気がします。ペコリーノチーズはジェノベーゼソースをつくるときに必要なチーズでしたがこれも更に高価なのでいつもパルミッジャーノで代替していました。

パルミッジャーノ 生ハム

ペルー産のホワイトアスパラ、ついフランスで食べた事が懐かしくなり購入。パリのリッツのシェフから
習ったムスリーヌソースでいただきたいなと、急ぎどこにあるのか不明のレシピ探しです。

ホワイトアスパラ

欲張っても食べきれないので2〜3家族でシェアするのが一番です。