HOME > イタリアンな生活 > 無農薬野菜
<< 香りのある生活 | main |

無農薬野菜

無農薬で育ったルッコラを頂きました。
セルバティコ(イタリー語で野生のという意味です)という種類で、ちょっと大きくなりすぎかな、と個人的には思います。ヨーロッパでルッコラをスーパーマーケットで買うともっと小さくて柔らかく、サラダの葉としてはピッタリですが、日本のルッコラはどこでどう間違ってしまったのかぐんぐん大きく育ててしまい、ちょっとがっかりです。

ルッコラ

サラダにするにはゴワゴワしているので、ミラノに住んでいた時一番好きだったルッコラのピザを久しぶりに作ってみました。

ミラノ以南の地域ではルッコラのピザは見たことがありませんが、ミラノではpizzeriaピッツェリアのメニューにはよくあります。

ピザ台にカットトマトにオリーブオイルとオレガノたっぷり、塩を少し振たものを薄く広げておきます。その上に細かく刻んだルッコラをトマトが見えなくなるぐらいにのせて更に上にチーズをかけて300°のオーブンで5分焼けば出来上がりです。

ホールトマト ルッコラ

今日は久しぶりだったので6分焼いたところ、焼きすぎでした。

ルッコラのピザ

使用した材料はダイスカットトマト、オリーブオイル、オレガノ、チーズはやっぱりこの四葉のチーズが美味しい。オレガノはこの小さな瓶の半分以上使います。お近くにコストコがある方は大きなポーションのオレガノがあるのでそちらを購入した方が便利です。

材料

久々のたっぷりのルッコラを見て、急にやはりミラノのレストランでよく注文していたルッコラとシュリンプのサラダを思い出しました。このサラダもピザを作った時のようにルッコラの葉を細かく刻んで準備します。食べ方は至ってシンプルでオリーブオイルとレモンでいただきます。

これも癖になる程美味しいんです!
次回ルッコラがある時に、またご紹介したいと思います。